メディア個別 【Ingress 攻略第2回】エージェントに課せられた最優先事項、敵軍よりも多くのMUを獲得せよ! | dメニューゲームナビ
menu

【Ingress 攻略第2回】エージェントに課せられた最優先事項、敵軍よりも多くのMUを獲得せよ!

top4

GPSで遊ぶ、というちょっと特殊なゲームである本作。最初のうちは自宅近くのポータルを発見するだけで「おおっ」と思ってしまうが、本作はただのお散歩アプリにあらず!所属する陣営を勝利に導くために、エージェントのオシゴトの基本を確認しよう。

レビューはこちら→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!
前回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第1回】現実を見る目が変わる、Ingressの世界へようこそ!

 

これを知らなきゃ始まらない!?リンク・コントロールフィールド形成のルール

01本作は、ポータルを基点としたコントロールフィールドを形成し、そこに存在するMU※を敵軍よりも多く集めることが目的となっている。最初にレジスタンスもしくはエンライテンドのどちらに所属するかを聞かれたと思うが、今のところどちらが有利不利ということはない。
※MU(Mind Unit=コントロールフィールド内の人口)

 

02強いて言えば、本攻略記事執筆の段階ではレジスタンスが大幅にリードしているといったところ。ただし、これは今後の進展によっていくらでも変化していくので、基本的にはどちらの陣営を選択しても問題はないぞ

さてそのMUは、コントロールフィールドを形成することによって自動で獲得できる。コントロールフィールドとは3つのポータルを結んだ直線(リンク)によって形成される三角形の範囲のことで、簡単に言えばこの面積を敵軍よりも多く獲得すればいいワケだ。

このコントロールフィールド形成のためには3つのポータル、そして3つのリンクが最低限必要になる。リンクについてはやや複雑な条件があるので、まずはその点を確認しておこう。

 

レゾネーターが8基設置されていること

03レゾネーターとはポータルに設置する増幅器のようなもので、これを設置してはじめて自軍のポータルとして扱われるようになる。ポータルごとにレゾネーターのスロットは8つ枠があり、全てのスロットを埋めることでポータルとしての全機能が使用できるようになるというワケ。

 

04ゲーム開始時からレゾネーターはいくつか所持しているうえ、各地のポータルをハックしていれば勝手に数は集まっていく。またレゾネーターのレベルが低くても8つの枠全てを埋めさえすれば良いので、これはカンタンにクリアできる条件だ。

もし近隣に味方ポータルがあり、レゾネーターの枠が空いていたら、レベル1のものでも良いのでとりあえずポータル画面の[DEPLOY]ボタンからレゾネーターを突っ込んでおこう。

 

他のリンクと交差しないこと

05レゾネーター全基が設置済みの味方ポータルが2つ近くに存在したとしても、それを繋ぐリンクが他のリンクを跨ぐ場合、リンクを張ることはできない。それがたとえ味方のリンクであっても、交差してしまう場合は新しいリンクを張ることはできないぞ。

上の画像の状況だと右上に緑ポータルが存在しているが、既に青のリンクが中央に張られているため、下部の緑ポータルにリンクを張ることができないというワケ。

 

06少々厄介な条件だが、これを逆に利用して敵軍ポータルを直接攻撃することはしないがリンク張りを妨害できるので、とりあえずこちらがリンクを張っておく、という戦法も存在する

たとえば上の画像だと、中央の緑ポータル群は順調にリンク・フィールドを張っているように見えるが、既に周囲を青のリンクによって囲まれてしまっているため、これ以上の発展は望めないのだ。

リンクを遮断するには、そのリンクを形成するポータルのいずれかを破壊するしかないので、敵軍にポータル破壊という選択肢を強制的に突きつけることができるぞ。

リンクを張ることはレベル1のプレイヤーにもできるが、ポータル破壊はレベルが多少上がっていないと難しいもの。敵軍高レベルプレイヤーの選択肢を狭め、破壊のために現地に行かざるを得ない状況を作ることができる、実に有用な手段なのだ。

 

リンク元ポータルのポータルキーを所持していること

07これが一番重要な条件だが、リンクを張るためにはリンク元のポータル、そのポータルキーを所持している必要がある。

 

08ポータルキーはハックで入手することができるが必ず手に入るというワケではなく、実感として入手率は6割から7割程度かと思われる。運が悪いと何度もハックするハメになるぞ。ハックの際にポータルキーを入手できたかどうかは意外と見落としがちなので、特に近隣ポータルのキー所持状況には注意しておこう。

これら3つの条件をクリアして、はじめてリンクが張れるようになる。実際には他にもいくつかの条件があるのだが、初心者のうちはまずこの3つを頭に叩き込んでおこう

次回はレベルアップに必要なAP(経験値)、その基本的な稼ぎ方について解説するぞ!

 

次回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第3回】レベル3から辛くなる!?状況別APの稼ぎ方講座!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ