メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第14回】文官チームだって呂布に勝てるんだ!?~呂布討伐計画~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第14回】文官チームだって呂布に勝てるんだ!?~呂布討伐計画~

top

ついに現れた三国志最強の男、呂布!初戦でさっそく負けてしまう殿だったが、史実戦場でSR大龍王を手に入れ、何やら策を思いついた様子……?雷雲荒れ狂う濮陽の地で、再度呂布に挑む!果たして殿の秘策は炸裂するのか!?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第13回】“史実戦場”で臨時収入ゲットだぜ!~呂布見参!~

 

“悪天候”対策は必須!?軍議のお時間

01呂布戦に挑む前に、一旦状況を整理しよう。敵はもちろん呂布、レアリティRかつレベル10という明らかな強敵だ。これに従うのはC陳宮・C張邈という面々で、こちらは呂布と比べて少しレベルが低い程度。

 

02敵武将3人のうち2人が弓兵なので、こちらは歩兵中心の編成にしたほうが良さそうだ。ついでに濮陽方面は天候が荒れやすいようで、前回挑戦したときにはこの悪天候の影響をモロに受けてしまった。これを何とかする手立ても考えないといけないな。

 

0304そこでまず、【荒天予測】の特技を持つ孔融を継承で強化することにする。【荒天予測】持ちは他に李典がいるんだけど、彼は騎兵属性なのでこの戦場では足手まといになる可能性があるからな。

 

0506さらに、これまでのプレイで手に入れた武器を出陣メンバーの孔融・荀攸に装備!R丁夫人・孔融・荀攸が今回の出陣予定メンバーなんだけど、全員本来は文官なので少しでも攻撃力を上げるための措置だ。

 

0708大将を任せるR丁夫人もしっかり強化しておくぞ。前回手に入れたSR大龍王は継承素材にすることで経験値1000が手に入るスグレモノ。これをR丁夫人に投入して、なるべく敵の呂布とのレベル差をつけておくのだ。

 

0910SR大龍王・R龍王をまとめて使いつつ、ついでにSR孫子兵法も投入!……実はどこで手に入れたのか忘れてたんだけど、継承時の経験値が1.5倍になる効果があるということで、この際もったいぶらずに使用することにした。これでR丁夫人は一挙にレベル20に!

 

11これで呂布のレベルに対してダブルスコアが付いたワケだけど、まだまだ必勝を期して手を回しておくぞ。兵戦場制覇の報酬として手に入れたR校尉指揮棒を装備させて、兵数をより多く確保!前回は敵兵力残り53という惜しい負け方をしてしまったので、この兵数増加は大きなプラスになるはず!

 

こ、これは敗走ではない!戦術的撤退というヤツだ!

1213よーし、これでできる限りの手は打った!出陣!

 

14あとは戦況をこまめに確認して、兵力が危なくなったら即援軍要請を出す!フフフ、これで相手が呂布だろうと……ってあれ?何かおかしくない?なんで盧植先生が出陣して……あああああ!?孔融と間違えたああ!!

 

15あろうことか、前回出陣した時のR丁夫人・荀攸・盧植の組み合わせのまま出陣してしまったのだ!R丁夫人はちゃんと強化したから負けると決まったわけじゃないけど、悪天候に対する備えが何もなくなってしまう……!ま、まだ何もしてないけど退却!退却ゥ~!

 

16171分後、自信満々で送り出した軍団は何もせずに帰還。やれやれ、とんだ大失態を演じてしまった……。ついでに実績の1つ、“戦場から退却”を達成!怪我の功名というかなんというか……みんなも出陣時はちゃんと確認しよう!

 

将星堕つ!最後の決め手は他力本願!?

1819幸い兵糧の備蓄にはまだまだ余裕があったので、今度こそ孔融を入れて再度出陣!ついでに悪天候に対する備えとして、“小雲竜の書”も使ってみたぞ。孔融の特技と合わせて、悪天候を75%の確率で無効化できるかも……?

 

2021しばらくして再び戦況を確認してみると、やはり悪天候がかなりの頻度で襲い掛かってくるようだ。孔融の【荒天予測】もいまいち発動してくれない……!さらに行程が残り半分になる頃には、兵数も3分の1ぐらいに減らされてしまった!うーん、やっぱり文官連中に呂布の相手は荷が重かったか……!?

 

22いや、まだだ!まだこちらには奥の手、援軍要請がある!ちょうどレベル25のR曹洪を所持したプレイヤーを発見したので、さっそく援軍に出てもらうことに。

R丁夫人は【はっきり言うけど】の反射効果があるし、孔融は【荒天予測】持ちだから外すわけにはいかないので、ここは荀攸と入れ替え。これで兵力は6割程度に持ち直したぞ!あとはこのまま上手くいってくれることを祈るのみ……!

 

2324しばらく経って軍団が帰還、恐る恐る結果を見てみると……見事A勝利!おっしゃあ!一時は間違えて盧植先生を出陣させたりしてどうなることかと思ったけど、なんとか呂布を倒したぞ!

 

25この調子で次の戦場も……ってげぇっ!?呂布!?(2回目)またキサマかぁっ!

ヒィヒィ言いながら呂布を倒した殿だったが、次の戦場でも再び呂布が立ちふさがる!次回、~天運は我にあり?~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第15回】銅の印綬を求めて三千里!?~天運は我にあり?~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ