メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第51回】北海侵攻!引換券と化した袁紹!?~銀の印綬を求めて?~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第51回】北海侵攻!引換券と化した袁紹!?~銀の印綬を求めて?~

top

【晋陽】を制圧し、ようやく河北一帯に覇を唱えた殿の軍団。内政都市制限のため、せっかく手に入れた【晋陽】を放置するハメになった殿だったが、余勢を駆って新たな戦場、【北海】になだれ込む!?第十一章攻略開始!

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第50回】袁紹との戦い、ついに決着!?~曹袁激突!~

 

S条件にまさかの落とし穴、有名どころは取っておいたほうがいい!?

01官渡の戦いに勝利し、気勢を上げる我が軍が向かうは…北海?う~ん、メタな話になるけど、官渡の戦いで袁紹を破った以上次の標的は新野の劉備かと思ったが…。

 

02ただ、よくよく見てみると北海のS制覇報酬はなんと銀の印綬!北海の戦場数も最後の都市攻略戦を含めてたったの4戦と短めだし、これは思わぬところで嬉しい拾い物!?

 

03ではさっそく、S制覇を目指して評価条件をチェックしてみるかな。帰還時兵数25%、行軍中3回発見…ふむふむ、これぐらいならなんとか…

 

04…あっ。え、袁紹ですか…。持ってないというか、その、もう2回ぐらい継承の足しにしちゃったよ!

 

05早くもS制覇の夢が絶たれた…。仕方ない、北海などさっさと攻め落として、次の戦場へ向かうぞ!軍師くんの助言によれば、この戦場には【罠】が設置されているようだ。敵兵種は分からないが、相手は曹操軍の主だった面々。

 

0607自分が魏プレイだからかも知れないが、曹操軍というと騎兵が多いイメージがあるな。なにせ曹操自体が騎兵属性だし、その配下の名だたる武将たちも騎兵が多かったような…。

丁度この戦場には【罠】もあるみたいだし、久しぶりに【罠】対策のR張繍を投入してみよう。イメージ通り騎兵が多ければ、R張繍の弓兵属性ももれなく役に立つはず!

 

まずは序の口、【倉亭の戦い】を制覇!

08そんなこんなで早速出陣してみたが、いきなり出てきたのは【奇襲】!おかしいな、軍師くんによれば【罠】が設置されているはずだが…?まぁ今回もSR盧植に大将を任せているので、【奇襲】ぐらいでは我が軍は動じないがね!

 

09が、その後も敵の【奇襲】が続く。軍師くんまさか【罠】と【奇襲】を勘違いしているのではあるまいな…?このところの軍師くんの不調ぶりを考えると、あり得ないとも言い切れないのが恐ろしい!

 

10結局、その後数日してとうとう【罠】が登場。軍師くんの勘はまだ鈍っちゃいないようだな!

 

11ついでに、第1陣の陣将相手に多大な被害を出してしまったらしい。騎兵相手なら相性も不利、仕方の無いことではあるんだけど、ちょっと最近モブ顔武将が強くないですか!?もっとも、全滅さえしなければSR盧植の回復戦術でちまちま回復できるんだけどね。

 

1213第2陣は許褚、第3陣は程昱と有名武将相手の陣将戦が続くが、どちらもそれほどレベルは高くなく、レアリティもR止まり。鍛えたSR武将がいればこの程度、物の数ではないわー!

 

1415というワケでサクッと【倉亭の戦い】をクリア。欲を言えばS評価が欲しいところだけど、袁紹が居ない以上は是非もなし!

 

高性能おじいちゃんは止められない!?【汝南の戦い】

16お次は【汝南の戦い】、敵は再び曹操軍!曹操はもとより、歴戦の猛者・曹仁など敵も有名どころを揃えてきた!…のだが、以前の【烏巣焼討】でのトラウマのせいか、モブ顔武将・蔡陽のほうが気にかかる!こいつは一体どんな特技を使ってくるのか…!?

 

17今回も軍師くんの助言は何やらボカした感じ。一応“高覧の部隊に注意せよ”と言っているが、これは遊撃で高覧が出てくるってことかな?あまり戦闘回数が増えるのはこちらとしても困るのだが…。

 

1819SR盧植の回復戦術を考えれば、戦闘回数が多いほうが回復の機会が多い=有利になると考えてもいいかも?相変わらず敵兵種は分からないが、多少の不利は後ろに控えるSR陳宮とR張繍がなんとかしてくれる!たぶん!

それにしてもここのところ、SR盧植が出ずっぱりですね…。最初は単なる【奇襲】対策用の武将だったのに、今や回復戦術まで備えた無くてはならない存在に…!

ちなみに盧植は劉備や公孫瓚など、この時代の名のある武将の学問の師を務めたこともある人物。董卓の専横が始まったころに高齢を理由に隠居したとされているが、もし盧植がもう10年若ければ董卓の悪政も…と思わせるぐらいの高性能おじいちゃんなのだ!

SR盧植を駆って北海の攻略に励む殿。そろそろ曹操の主人公の座も危うい!?次回、~老兵は死なず~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第52回】妨害さえ無効化すれば楽勝?北海の攻防!~老兵は死なず~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ