menu

【Ingress 攻略第4回】Ingressをより深く楽しむためのアイテム解説編!情報こそがエージェントの武器である!

top4

本作では基本となるレゾネーターやXMPバスターのほか、実に様々なアイテムが登場する。しかしながら、アイテム情報が全て英語表記のため、イマイチ使い道がよくわからないことが多い。今回はそんなアイテムについて、効果をチェックしてみよう。

レビューはこちら→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!
前回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第3回】レベル3から辛くなる!?状況別APの稼ぎ方講座!

 

基本の2つさえ覚えておけば後はなんとかなる!?よく見るアイテム解説編

 

レゾネーター

01これが無くてはポータルの支配もままならない、超基本のアイテム。レゾネーターにはレベルが設定されており、プレイヤーレベルを越えるものは扱えないようになっている

またレベルごとにXMの保有量(耐久度)が異なっており、24時間で15%ずつ耐久度が減少していく。XMが尽きるとそのレゾネーターは消滅してしまうので、リチャージによる回復や、さらに上位レベルのレゾネーターで上書きする”アップグレード”がポータル防衛のカギになるぞ。

 

XMPバスター

02画面長押しメニューの[FIRE XMP]ボタンで発動できる、攻撃用アイテム。通称XMP。こちらもプレイヤーレベルを越えるレベルの物は使用できない。

 

03XMPバスターのレベル(プレイヤーレベル)+2程度までの敵レゾネーターしか破壊できないため、レゾネーター破壊を行うにはプレイヤー自身の十分なレベルアップが必要になる。レゾネーター、XMPバスターともに最大レベルは8なので、プレイヤーレベルが6程度あれば直接ポータルの奪い合いに参加することができるようになるぞ。

 

ポータルシールド

04ポータル画面の[MOD]ボタンから設置できる、ポータル防衛用のアイテム。それぞれmitigationという数値が設定されており、これがシールドの強度を表している。

ポータルシールドを複数設置したポータルはレベル8のXMPバスターで攻撃してもほとんどダメージが入らないようになるため、リンクやコントロールフィールドの基点になっているポータルなど、奪われると困るポータルに優先的に設置しておきたいところ。

 

パワーキューブ

05使用するとパワーキューブのレベルに応じたXMがスキャナーに補充される、いわば回復アイテム

XMが切れる状況というのはほとんどないが、敵軍ポータル破壊のためにXMPを連発したい時などに効果を発揮する。前述のポータルシールドなどが張られている場合はXMPの数が勝負になるため、これを使用しながら一心不乱にXMPを撃ちまくろう。

 

ヒートシンク

06通常、ポータルへの連続ハックは5分間のクールタイムを必要とするが、このアイテムを使えばそのクールタイムをレアリティに応じて短縮することが可能だ。

これも使いどころが難しいが、ポータルキーがなかなか出てきてくれない時に使用すればストレスフリーに…!?

 

JARVISウィルス/ADAリファクター

07特に変わった効果があるのがこちらのアイテム。JARVISウィルスは青ポータルを緑ポータルに、ADAリファクターは緑ポータルを青ポータルに強制的に変換する、恐ろしい効果を持っている。

ポータルに設置されたレゾネーターのレベルやMODで設置されたポータルシールドもそのままに、所属陣営だけを反転させる効果はきわめて強力だ。そのぶんAPは一切入手できず、また使用には対象ポータルのレベルx1000XMという膨大な量のエネルギーを必要とするのがネック。

 

Intel Map

08Intel Map
ログイン画面はこちら→Intel Map

ゲーム内アイテムとは違うが、Ingressをプレイするうえで是非とも使用してみてほしいのがこちらのIntel Map。これはIngress内の状況を再現したGoogle Mapのようなもので、スマホでもPCでもアクセスできる(Googleアカウントが必要)外部ツールだ。

どこにポータルが設置されているのかはもちろん、そのポータルの支配状況やレゾネーターの耐久度、またどのようにリンク・コントロールフィールドが形成されているのかなど、実に多くの情報をリアルタイムで確認できるスグレモノ。

特に本作ではシステム上、ある程度近づかないとポータルの存在が確認できず、仮に画面を最大までズームアウトしても確認できる範囲は非常に狭い。このため、こうした現地に行かなくても状況がわかるツールは大きな助けになるぞ。

 

09またIngress内と同じように、味方エージェントからの情報提供もここで確認することができる。街へ繰り出す前にまずIntel Mapで状況を確認し、耳寄りな情報があればそれを元にAPをキッチリ稼ぐ…という実にエージェントらしい使い方が可能だぞ。

次回は番外編、「Ingress横須賀の旅」をお届け!ポータル盛りだくさんの横須賀で、楽しみながらレベルアップ!?

 

次回の攻略はこちら→【Ingress 攻略第5回】番外編Ingressだらけの横須賀の旅!ポータルもあるよ!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ