メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第3回】銭のご利用は計画的に!?~遠き洛陽・前編~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第3回】銭のご利用は計画的に!?~遠き洛陽・前編~

top

軍師くんも裏方にまわり、いよいよ本格的な第一歩を踏み出した殿。継承・装備・使命など、新しい要素が次々と登場して三国テンカトリガーの世界が少しは見えてきた。R曹操率いる軍団が目指すは古都【洛陽】!なのだが……?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第2回】三国テンカトリガーに挑戦!~千里の道もチュートリアルから・後編~

 

“装備”で手っ取り早く武将を強化!取り外しは効かないぞ

01チュートリアルも終わったので、ここからがいよいよ殿としての腕の見せ所!……だよねたぶん。次は洛陽を攻めようかな……と思ったけど、画面に初心者用の手引きが表示されたぞ。あっ、そういえば新しく手に入れた【陳留】の太守任命を忘れてた!

 

0203誰にしようかな……そうだ、前回手に入れた丁夫人とかどうだろう?見た目的に戦で活躍しそうなタイプじゃないし、内政ならいい仕事するんじゃないかな?ちょうど丁夫人は曹操の奥さんだし、亭主元気で留守がいい、なんてね。

 

04見た感じ、銭が生産できるようになるみたいだ。【許昌】は兵糧を生産してることだし、これで丁度いいんじゃないかな。兵糧を使って出陣、銭を使って武将ゲット、完璧だぜ!

 

05するとここで軍師くんが早速、再登場!……なになに武具?そういえばログインボーナスでアイテムを手に入れてたなあ……。あれは武将に装備させることで効果を発揮するアイテムだったのね。

 

06うーん、一度装備すると外せないか……。これは悩ましい!でもせっかく手に入れたアイテムを腐らせておくのも勿体ないし。そのうちもっと良い武将やアイテムが手に入れば、そっちを使っていけばいい話だもんなあ。よし!

 

0708ということで画面下の武将ボタンから装備メニューに入り、ひとまず現在の主力武将であるR曹操に、青銅剣を装備させることにした。攻撃力3上昇か……。ちょっと実感湧かないけど、これから洛陽攻略に挑むわけだし、使えるものは何でも使っていこう。

 

当日限定の使命で荒稼ぎ!?カンタン条件で銭がうなる!

09再度全体マップへ戻り、洛陽を選択!……さすが洛陽、都市を攻め落とすためには4つの戦場をクリアする必要があるのか。最初の戦場【広宗の戦い】なら出現武将も張角1人だけみたいだし、ウチの精鋭メンバーなら簡単にクリアできそうだな。

 

10ということで前回と同じ曹操・夏候惇・夏候淵のメンバーで出陣!待ってる間がヒマなので、もう1回実績を覗いてみよう。確かすぐに達成できそうな実績があったハズ……。

 

11あれ?前回見たときと画面の色が違うぞ?……よく見たら【使命】って書いてあるけど、実績とは別のクエストみたいなものかな?“本日中に1回出陣”、“本日中に1回収穫”……ってどれもカンタンじゃん!こっちも意識しながら進めてみようかな。

 

1213実績画面を抜けたら、さっき出陣させた軍団が早速帰還!どれどれ……。サクっとS勝利!しかも君主レベルが上がったみたいだ。兵糧上限と武将の所持枠はレベルアップで増えていくのか。ていうか所持枠もレベルアップで増やせるってかなりおトクじゃない?

 

14出陣結果の画面をよく見ると、S評価で勝利したおかげで獲得銭と経験値にボーナスがかかったらしい。……といっても元の量が少ないせいか、ボーナスがかかってもイマイチな量だな。もっと後半の難しい戦場でS勝利が出せればガッツリ稼げるようになるのかな?その時はS評価を出すのも難しくなってそうだけど……腕が鳴るぜ!

 

定番の強化合成“継承”でパワーアップ!……のはずが!?

1516“本日中に1回出陣”の使命が達成できたはずなので、早速使命・実績画面にいってみた。フフフ、この超カンタンな使命の報酬はなんと2000銭!そう、これだけあれば武将くじが10回引ける!これが目的だったのだよ!

 

1718軍師くんもこう言ってることだし、早速10連武将くじいってみよう!……ところで他に銭の使い道ってあるのかな?戦略シミュレーションだと都市に投資することもあるし、スマホゲーなら当然強化合成とかで銭がかかりそうなものだけど……、まぁ今のところは軍師くんのアドバイス通りクジじゃクジじゃ!

 

1920おおお……!さすが10連クジ、ほとんどレアリティCばっかりだけど一気に武将が増えた!この先都市が増えれば太守の仕事を任せる必要もあるし、たとえCでも武将は多いに越したことはないからな。曹操の旗揚げに関わった【陳宮】とか、曹操の息子【曹休】とか有名どころも手に入ったし、歴史好きとしてはいい感じの引きかな?

 

2122と、ここで再び軍師くんの解説!なになに【継承】で武将強化とな?もしかしてスマホアプリ定番の強化合成の出番かな?

 

23ふむふむ。さっき手に入れた銭は武将くじでパーッと使っちゃったワケだけど、やっぱり【継承】でも銭を使うことになるのね。一都市ごとの銭収入もそんなに多いわけじゃないし、銭の使い道はよく考えたほうが良さそうだな。

 

2425それはともかく、今は軍師くんの言うとおり継承ってのをやってみよう。画面下の武将ボタンから継承メニューに入れば、お楽しみの強化タイム!やっぱりウチの主力はなんといってもR曹操、彼を強化していけばそうそう詰まることもないハズ!さっきの10連クジで手に入れた武将のうち、いらない黄巾賊の面々とかダブった武将を素材にして……ぜ、銭が足りないだとぉっ!?

やはり銭のご利用は計画的にすべきだった!?次回、~遠き洛陽・後編~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第4回】銭のご利用は計画的に!?~遠き洛陽・後編~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ