メディア個別 【ポケモンGO】もう一度プレイを始める人のために!『ポケモンGO』再入門! ジムで協力プレイが楽しめるように!レイドバトルとは?【第2回】 | dメニューゲームナビ
menu

【ポケモンGO】もう一度プレイを始める人のために!『ポケモンGO』再入門! ジムで協力プレイが楽しめるように!レイドバトルとは?【第2回】

以前は『ポケモンGO』をプレイしていたけど、最近はプレイしてない…という人が、改めてプレイする上で押さえておきたい「アップデートでどんなお楽しみが増えたのか!?」を紹介する記事第2回!今回は、最近のアップデートで加わった「レイドバトル」についてご紹介。

1j

 

『ポケモンGO』のレビュー記事はこちら⇒ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

『ポケモンGO』の原型となったNiantic, Inc.制作の位置情報ゲーム『Ingress』のレビューはこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

他トレーナーと一緒に強大なボスポケモンとバトル!

2j

「レイドバトル」はジムでプレイできる新しいバトルで、他トレーナーと協力して、ボスポケモンとバトルする…というもの。ボスポケモンとして立ちはだかるのは、CP5000やCP10000といった強大なポケモン。「レイドバトル」にチャレンジすること自体は自分1人だけでも可能だけど、ボスポケモンを倒すためには他トレーナーとの協力が欠かせない!また、「レイドバトル」でしか手に入らない特別な道具がもらえちゃうのも魅力。

 

「きんのズリのみ」や「ふしぎなアメ」を手に入れよう

4j「レイドバトル」で勝利すると手に入るのは、どんなポケモンのアメにでも変化させられる「ふしぎなアメ」や、ポケモンをつかまえやすくする「ズリのみ」よりもさらに強力な「きんのズリのみ」。

3j「きんのズリのみ」には、自分のチームのジムに配置されたポケモンに使うことで、「やる気」を最大まで回復させられるという効果も。

5j

さらに、ポケモンが別のノーマルアタックを覚え直すことができる「わざマシンノーマル」や、ゲージを使用するスペシャルアタックを覚え直すことができる「わざマシンスペシャル」といった道具を入手することも。愛着をもったポケモンを自分の理想のポケモンへと育成することが可能に!

6j

また、ボスポケモンを倒した後は、「ゲットチャレンジ」といって、プレミアボールをなげてボスポケモンをつかまえられるチャンスも。ここで使用するプレミアボールは、「レイドバトル」の結果に応じて手に入る特別なモンスターボール。手に入れたプレミアボールを使い切る前につかまえよう!

 

レイドバトル」に挑戦するには?

7j

「レイドバトル」は、一定の周期で発生。近くに「レイドバトル」が発生しそうなジムがあると、「近くでレイドバトルが始まる予感がする!」という通知によって知ることが可能。

8j

「レイドバトル」が始まっているジムにはタイマーが設置されているので、タイマーがあるジムを見つけたらチェックしてみよう。

9j

また、「レイドバトル」に参加するためには「レイドパス」という道具が必要。「レイドパス」は、ジム内のポケストップで1日1枚、入手可能。手に入れた「レイドパス」は、どこのジムの「レイドバトル」でも使用できる。ただ、「レイドパス」は最大で1枚しか持つことができないという点に注意!

10j

もっと「レイドバトル」を楽しみたい!という場合、ショップで「プレミアムレイドパス」を購入するという手も。100ポケコイン消費することで、「プレミアムレイドパス」が購入可能。

11j

「レイドパス」を使用すると、いよいよ「レイドバトル」。参加可能な人数は1グループ最大20人!「レイドバトル」に参加すると自動的に参加可能なグループに割り振られるけど、「グループコード」を指定して、特定のグループに参加することもできちゃう。人数の募集には制限時間があり、時間内に集まった人数でボスポケモンへと挑むことに。

 

「レイドバトル」のバトル内容は「ジムバトル」と同様

12j

「レイドバトル」のバトル自体は、これまでの「ジムバトル」と同様。バトルに参戦可能な6匹のポケモンとともにボスポケモンを倒そう。画面をタップすることでノーマルアタックを繰り出すことができ、ゲージが貯まった状態で画面を長押しタップすれば、ゲージを消費するスペシャルアタックを繰り出すことができる。また、画面を左右にフリックすることでボスポケモンの攻撃を回避可能。

 

「レイドバトル」に勝つコツは?

13j

「レイドバトル」で勝つためには、まず自分にあった難易度のボスポケモンと戦うこと。ジムに表示されているポケモンの顔マークの数が難易度を表していて、5段階の難易度が存在。難易度3以上のボスポケモンは、他のトレーナーと協力する前提じゃないと勝つのは厳しいかも…。

14j

また「レイドバトル」では、通常の「ジムバトル」と違って相手となるポケモンの数がボスポケモン1匹のみ。なので、ボスポケモンが苦手とするタイプのわざを持ったポケモンで、かつCPの高いポケモンを優先的に編成する…というのも勝つためのコツ。

 

にぎやかなジムで一度「レイドバトル」にチャレンジ!

15j

以前『ポケモンGO』をプレイしていたなら、ある程度の数のポケモンを持っているはず。なので、自分が持っているポケモンが有利に戦えるボスポケモンが出現しているジムを見つけたら、「レイドバトル」にチャレンジしてみよう。なるべく人通りが多く、にぎやかなジムでチャレンジすることをオススメ!人通りが多い場所なら「レイドバトル」に参加する人数も多く、他トレーナーのバックアップによってボスポケモンに勝利する可能性がアップ。ぜひ一度「レイドバトル」の楽しさを体験してみてほしい!

 

※『ポケモンGO』は、開発会社のNiantic, Inc.が制作した『Ingress(イングレス)』というゲームが原型。『Ingress』は現実世界を歩きながら陣地を取り合うというゲーム。本作も『Ingress』を部分的に踏襲していて、基本的にポケモンを探しながら現実世界を歩き回るというもの。こちらも要チェック!
『Ingress』のレビュー記事はこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

『ポケモンGO』を楽しんでいるなら、チェックしたいのが『ポケモン』シリーズ最新作。ニンテンドー3DSで最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売中。ポケモンの力を限界まで引き出す「すごいとっくん」など、新しい要素が満載!
詳しくはこちら→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

©2017 Niantic, Inc.
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ