メディア個別 【無限∞ナイツ 攻略第4回】編成では攻撃特性に注目!ボス戦は兵士の配置が運命を分ける! | dメニューゲームナビ
menu

【無限∞ナイツ 攻略第4回】編成では攻撃特性に注目!ボス戦は兵士の配置が運命を分ける!

MK4-01

英霊たちと戦いながら、天上世界の統一を目指すシミュレーションRPG『無限∞ナイツ』。今回は、序盤ステージの戦い方と、役立つテクニックをお届けしよう。

 

アプリのレビューはこちら→織田信長やジャンヌ・ダルクなどの英雄達を率いて第六聖界の覇者となれ!
前回の攻略はこちら→【無限∞ナイツ 攻略第3回】属性だけにとらわれない!兵種の相性が勝利へのカギとなる!!

 

ノーマルクエストを進めよう

MK4-02

ノーマルクエスト序盤の“孫呉の太祖”から、“怪火の少女”までは、火や水などの属性ごとのステージとなっている。基本的には、パーティーは有利な属性の武将をメインに構成していこう。兵種は、オールマイティーな騎兵がひとりでもいると心強いぞ。

 

MK4-03 パーティーを有利な属性で固めておけば、バトル中は兵種の相性に集中できる。迷ったら、騎兵を配置しよう。ただし、光・闇属性は、有利な反面、こちらの受けるダメージも多くなる。反撃されないよう遠距離攻撃メインで攻めるといい。

 

攻撃特性に注目

MK4-04

武将の中には“火属性強化”など、同じ属性の兵の攻撃力をアップさせる“攻撃特性”を持つものがいる。属性優先の編成にピッタリなので、入手したらぜひ組み込んでみよう。

 

MK4-05 編成画面で、“表示順”のボタンを押せば、攻撃特性ごとにも並び替えできるぞ。ぜひ、活用してみよう。

 

中盤以降の進め方

MK4-06

中盤の“高原の蒼き狼”以降も、属性ごとのステージとなっているが、攻城戦が登場する。タイトルに“砦”や“城”などとつくクエストがそれにあたり、大砲や沼地などを突破しながら城壁を目指すことになる。ここでのポイントは、壁役を置くこと。剣兵や爆弾兵などを出してから、遠距離攻撃兵を出撃させたりと、騎兵をチャージさせるのだ。

 

MK4-07 壁役がいれば、チャージ中に攻撃されて消滅することもない。壁役とアタッカー役を交互に出していこう。

 

ボス戦は配置がカギ

後ろから遠距離攻撃

ボス戦は、通常のバトルと異なり、ボスを囲むように兵を配置できる。ボスは国王の方に進行しながら、おもに前方に攻撃を放ってくる。背後から弓、魔法、銃、爆弾、兵器などの遠距離攻撃タイプで攻めれば、被害も抑えられるぞ。ただし、接近を許して国王がやられてしまわないように注意したい。

MK4-08 弓、魔法、爆弾兵のチャージ効果は、ボスに対してあまりメリットがないので、チャージせずに出撃させよう。ただ、銃兵は弾数が増えるのでチャージは必要。

 

近接系はサイドから

剣兵や騎兵で挑む場合は、サイドに配置するのがオススメ。ボスの下敷きになりにくいのだ。剣兵はチャージで攻撃アップするので、スキを見計らってチャージするのも手だ。なお、騎兵はノーチャージでOK。チャージ中は出撃ゲージが回復しないので、不要なチャージは避けよう。

MK4-09 サイドにいればブレスなどの前方への攻撃、または後ろへのジャンプに当たりにくい。ただし、回転系の攻撃には巻き込まれてしまうので、予備動作を始めたら配置をストップ。ちなみに、ボスの最初の咆哮は、全方位攻撃だがダメージを食らわないぞ。

 

コンボで捕縛

連続して攻撃し、コンボを重ねて★が満タンになれば、ボスを一定時間拘束できる。コンボを稼ぐには、手数の多い弓兵や剣兵が活躍するぞ。出撃ゲージの消費も少なく、配置しやすいので、コンボが途切れそうになったら1部隊だけでも出撃させておこう。

MK4-10 ボスを捕まえたら、攻撃力の最も高い部隊で一気に畳みかけよう。

 

混成のステージ対策

MK4-11

ステージ選択画面で、アイコンがレインボーのステージは、さまざまな属性の敵が出現する面だ。ここでは武将のレベルや攻撃特性などを意識してパーティーを編成していこう。遠距離攻撃タイプの兵種もひとりは入れておきたい。

 

MK4-12 基本的には、有利な兵種を重視して配置していこう。有利な兵種がいなかったり、撃破に時間がかかるようなら、有利な属性の部隊を出撃、という風に優先順位を決めておくといい。

 

MK4-13 最前線に目が行きがちだが、後ろに控える部隊を見て、次の配置を考えるようにしたい。

 

◆最初の混成ステージ・試練の軍勢

“平安の陰陽師・試練の軍勢”を例に、混成ステージでの出撃をシミュレートしてみよう。編成次第で戦いかたは異なってくるが、ステージ構成自体は固定なので、“ヤマ場”でどう対処するか想定しておくだけでもスムーズに進めるはずだ。

 

●第1バトル

1列 火・剣
2列 水・銃
3列 木・騎
4列 光・魔
5列 闇・弓

MK4-14 まずは遠距離攻撃には手も足も出ない剣兵を討ち取る。スタート前にチャージする余裕があるのも好都合だ。

 

MK4-15 続けて騎兵や魔法兵をMAXまでチャージして、5列の弓兵まで一気に押していく。

 

第2バトル
1列 木・銃
2列 木・弓
3列 水・剣
4列 水・爆
5列 火・魔

MK4-16 ネックとなるのが4列の爆弾兵。ここは銃兵や魔法兵で安全圏から仕留めていこう。背後の魔法兵もまとめて倒したい。

 

第3バトル
1列 火・爆
2列 闇・剣
3列 闇・魔
4列 光・剣
5列 光・銃
ボス 水の魔法兵長

MK4-17爆弾兵を遠距離タイプで退けたら、騎兵をスタンバイ。4列の剣兵の後、ボスが登場するので素早く懐へ潜り込み、撃破!

 

今回取り上げた、コンボや壁役の活用などは、対戦でも重要な要素となっているぞ。次回は、対戦の侵攻・防衛のポイントを指南する!

 

前回の記事はこちら→【無限∞ナイツ 攻略第5回】対戦では鉄壁の守りを築け!”防衛特性”の理解が勝利への近道

 

© 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ