メディア個別 【三国テンカトリガー 特別インタビュー第4回】レイド戦場、大対戦、季節イベント!今年も三国テンカの進化は止まらないぞー!! | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー 特別インタビュー第4回】レイド戦場、大対戦、季節イベント!今年も三国テンカの進化は止まらないぞー!!

top

過去3回に渡ってお届けした、三国テンカトリガー特別インタビューも今回で最終回。
今回は対戦以外のマルチプレイ機能と、今後の展開について斬り込んでいくぞ。ここでしか知ることができない、貴重な極秘情報をドーンと公開!

レビューはこちら→『テンカトリガー』シリーズ最新作!今度の舞台は三国志!
前回のインタビュー記事はこちら→装備品機能が大幅に拡張!最強C武将軍団も夢じゃない……!?

 

対戦以外のマルチプレイも続々追加!

IMG_1664

—対戦もユーザー同士の関わりが深いマルチプレイだと思いますが、この他にもマルチプレイ機能が追加されるとお聞きしました。

【田口氏】
対戦の他には、「レイド戦場」を追加する予定です。
これは、耐久力がものすごく高い城を想像していただければと思います。1人だと時間内になかなか攻め落とすことができないので、同盟の人たちと協力して攻撃する形式になります。いわゆるレイドボスシステムですね。

もう1つ、戦場関連だと「マルチプレイ戦場」があります。同じ1つの戦場に対して、複数のプレイヤーがバラバラに攻めこんで戦う形式です。協力して戦っているわけではないので、途中で合う敵が他のプレイヤーだったりします。
どちらも他のプレイヤーの存在を身近に感じられると思うので、「こんな武将がいたんだ」「この武将は使えそう!」という新たな発見も生まれるのではないかと思います。

【原氏】
「レイド戦場」はもう1つのマルチプレイ戦場と違って、自分が攻撃している城は同盟の人にしか見えなかったりします。同盟の繋がりがより強化されることになりますね。

 

—まだ企画段階とのことですが、「ゲリラショップ」についてお聞かせ下さい。

【田口氏】
これは本当にまだ企画を練っているところなんですが、時々すごく良い物を売りに来てくれるショップがあれば良いなという話がありまして。
出現条件は内政能力によってある程度左右されることを想定しています。買うだけじゃなく売ることもできて、さらに他のプレイヤーがそれを買い取ることができたりとか。

「三国志演義」には洛陽船という交易をする船が登場するのですが、それをイメージしています。内陸部なのになぜか船でやってくるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで(笑)。

IMG_1678

謎の「大対戦」システムとは……?

—対戦とはまた別に、「大対戦」なる機能が追加されるそうですが……!?

【田口氏】
大対戦は対戦の機能を使って、魏・呉・蜀で陣地の奪い合いをする対戦機能です。国盗り合戦ですね。
プレイヤーは敵の陣地を攻めるか、自分の陣地を守るかというその日の行動を選びます。その勝敗によって陣地が変動し、勢力図が日々塗り替えられていく仕組みです。
元々この対戦がやりたくて仕方なかったんです。これがあれば、おそらくプレイヤーの皆様にずっと遊んでもらうことができるので。

 

新たな戦場の追加と、待望の季節イベントの開始!

—新たな戦場の追加予定について教えて下さい。

【田口氏】
通常戦場は随時、追加予定です。今年末ぐらいには蜀が滅ぶか滅ばないかというところまで進めることができればと思っています。一筋縄ではいかない、難しい戦場も色々と考えているので楽しみにしていて下さい。

【原氏】
イベント戦場の開催とともに、三国志のストーリー後半に登場する武将たちが早めに追加されることになるかもしれません。
三国志の世界では有名な、南蛮勢力の武将たちも投入する予定です。

 

—ついに季節イベントが開始されるとお聞きしましたが、どんなイベントになるんでしょうか?

【原氏】
直近で検討しているのが、なんと「バレンタインイベント」です(笑)。
三国志の時代にバレンタインはあるの? って言ったらもちろん「ない」ですし、その他の日本で親しまれている行事も三国志の中では存在しないんですけどね(笑)。しかし、季節感のあるイベントを行って欲しいとの要望を多くいただいておりまして。
「ひな祭り」や「ホワイトデー」など、バレンタイン以降も検討させていただいております。

IMG_1677 —どんなイベントになるのか、バレンタインイベントの一部だけでも教えて下さい!

【原氏】
単純にバレンタインをイメージしたイラストが追加されるだけではなく、例えば戦場に行く時の都市アイコンが「チョコ」になっていたりだとか、細かい部分にまでこだわって作っています。
その他の詳細についてはお楽しみに……ということでお待ちいただければと思います。

【田口氏】
今後、季節ごとにマップの背景も変化させることができればと考えております。
今回お話できなかった予定もたくさんあるんです。これからもより一層、プレイヤーの皆様に楽しんでもらえるような企画を考えているので、楽しみにしていて下さい!

 

—三国テンカトリガーの今後の展開が非常に楽しみですね。アップデートが待ち遠しいです!お二方とも本当にありがとうございました!

三国テンカトリガーの最新ニュース・攻略情報はこちらから!
三国テンカトリガー 攻略記事まとめ
三国テンカトリガー 究極攻略データベース

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ