menu

【ダビマス・プレイ日記第4回】GIレース「スプリンターズステークス」チャレンジ!7番人気からの逆転劇!?【ダービースタリオン マスターズ】

スマートフォン向け競走馬育成ゲーム『ダービースタリオン マスターズ』。なかなかGIIIレースに優勝することができず悩んでいたものの、なんとGIIIレースを飛び越えてGIIレース「セントウルステークス」に優勝した前回。GIIレースに優勝できたということで、今回はより高みを目指し、GIレースにチャレンジ!

1j

 

『ダービースタリオン マスターズ』のレビューはこちら→元祖競走馬育成ゲーム『ダビスタ』最新作がスマホで登場!

プレイ日記までの攻略記事はこちら→【ダビマス・攻略第3回】馬の体調を管理!調教とレースをしっかりスケジューリングしよう【ダービースタリオン マスターズ】

前回のプレイ日記はこちら→【ダビマス・プレイ日記第3回】GIIIレースを飛び越えGIIセントウルステークスで優勝!?【ダービースタリオン マスターズ】

 

成長のピークから勝負時を見極める

GIレースにチャレンジ!といったところで、今勝負して優勝できるのか…?悩みどころ。このひとつの判断基準になりそうなのが、競走馬の成長のピーク。

2j

競走馬の能力は、デビューしてからも調教でアップすることが可能。ただ、その競走馬の成長タイプによって何歳くらいまで能力がアップするかに差が。自分の競走馬がどの成長タイプかは、6段階のメモリで表され、馬体解析で確認可能。

3j

 

メモリが1~2の場合、「早熟」タイプで、2歳デビューから3歳後半までが成長のピーク。

メモリが3~4の場合、「普通」タイプで、3歳後半から4歳後半までが成長のピーク。

メモリが5~6の場合、「晩成」タイプで、4歳後半から6歳前半までが成長のピーク。

4j

カナロアベイビーは「普通」タイプで現在3歳なので、GIIレースで活躍しだしたのは成長のピークに差し掛かろうとしているからかもしれない。そして、この1~2年が勝負の時になりそう!

 

「勝てる」GIレースを目指して調教で調子コントロール

5j

これまでに経験したレースで分かったことは、、競走馬の調子、競走馬の得意とする距離、馬場のレースに出すのがメチャクチャ重要ということ。この内、最初に優先すべきは、競走馬の得意とする距離、馬場のレースという要素。まずレースを決めて、レースに合わせて調教で競走馬の調子をコントロールするというのがポイント。逆に競走馬の調子がよい時に出走可能なレースに出走させる…という方法だと、勝てるレースに出ることは難しい…。

6j

そう思ってGIレースを探すと…3週間後にGIレース「スプリンターズステークス」が!カナロアベイビーの調子は好調なので、この調子を崩さないようにしつつ、調教で体重をコントロール!

7j

見事、カナロアベイビーが好調な状態で、GIレース「スプリンターズステークス」にチャレンジ!

 

7番人気からのスタート!やはりGIレースはまだ早かった!?

8j

カナロアベイビーの、「スプリンターズステークス」の出走表での人気は7番人気。出走表での人気は、ある程度レースの勝敗をうつしたものになっているので、この時点で「やっぱりまだGIは早かったかな…」という思いが。

9j

いざレースが始まると、カナロアベイビーは「先行」の指示通り、先頭集団にきっちりついている模様。でも、途中ズルズルと落ちてしまうかもしれない…と心配でドキドキしていると…

10j

カーブに差し掛かってもまだなお、3位につけており、まだ優勝が狙える状況。とはいえ、前回「中京記念」でドナウブルーにハナ差で負けたように、他の強豪に負けてしまう可能性も。ラストのストレート、どんな展開が待っているのか…!?

11j

ラストのストレートは、先頭集団が団子状になってゴールに突き進む展開に!ゴールに達した時点での集団の先頭はカナロアベイビーと、ダッシャーゴーゴー。ゴール時点では、どちらが先頭かはまったくわからなかった…。

 

見事GI「スプリンターズステークス」優勝!

12j

ドナウブルーとの敗戦の記憶を思い出しつつ、勝敗の発表を見守っていると、なんと1位はカナロアベイビー!ダッシャーゴーゴーをクビ差で打ち破っての1位。これはうれしい!! 心配でドキドキしていたけど、一気に喜びで満たされた感じ!

13j

これで、カナロアベイビーは短距離であればGIに通用する力を持っていることが確定。なので、今後は成長ピークである4歳後半までの間に「ジャパンカップ」で優勝できるよう、チャレンジしていきたい!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ