メディア個別 【三国テンカトリガー 攻略第40回】魏+呉+蜀のドリームチームを撃破せよ!無数の捕獲チャンスが待っている史実戦場「三国繚乱」を攻略! | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー 攻略第40回】魏+呉+蜀のドリームチームを撃破せよ!無数の捕獲チャンスが待っている史実戦場「三国繚乱」を攻略!

top覇権を争う三大勢力の「魏」「呉」「蜀」。それぞれの武将は敵同士、しかし”もしも”各勢力の武将同士が協力し、あの武将とこの武将が手を組んでいたら…!?

今回の攻略では、史実ではありえないドリームチームが待ち受けるイベント戦場「三国繚乱」について解説していくぞ。

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー 攻略第39回】銭と兵糧を同時に収穫量アップ!有能な宰相「SR諸葛亮」「SR田豊」を内政太守に任命しよう

 

夏侯惇(魏)、周瑜(呉)、馬超(蜀)が一緒に攻めてくる!?

0102「三国繚乱」は魏/呉/蜀それぞれを代表するような有名武将が続々と襲いかかる特殊な戦場だ。また、1回の戦闘の敵軍は魏/呉/蜀だけではなく、漢、袁、その他あらゆる勢力がチームを組んで攻めてくるぞ。

 

実は武将捕獲が魅力的な戦場。捕獲武将をつれて出陣せよ!

0304また、この戦場は各勢力の有力な武将が多数登場するため、今までにない無数の捕獲チャンス!劉備や荀彧といった捕獲武将を編成して、まだ自軍にいない武将捕獲をどんどん狙うべし!

また「三国繚乱」の中でも高難易度戦場「三国繚乱・超」では、SSR夏侯惇、SSR周瑜、SSR関羽、SSR趙雲の捕獲を狙うこともできる。

 

0506三国札武将くじのイベント『天授祭』などで獲得できる超激レア武将【SSR[絢爛]貂蝉】がいれば、特技“比類なき美”によって低確率でSSR武将を捕獲できるぞ。
SSR[絢爛]貂蝉をもっていたら、「三国繚乱・超」でSSR武将捕獲を狙おう!

 

「三国繚乱・中」を攻略!

0708この戦場では妨害が発生せず、出現する武将は全て歩兵となっている。Sランク達成条件の”援軍を使用していない”“帰還時兵数30%以上”“戦闘勝利回数25回以上”を満たすためにも、自軍は全員騎兵で編成するのがオススメ!

敵軍は一番強くてもRランク武将までなので、SR武将で編成すればまず問題なくSランクは達成できるはずだ。不安な場合は兵数回復武将を1人いれよう。

 

「三国繚乱・上」を攻略!

0910この戦場も妨害は発生せず、出現する武将は全て弓兵となっている。Sランク達成条件は「三国繚乱・中」よりも条件が厳しく、”援軍を使用していない”に加えて“帰還時兵40%以上”“戦闘勝利回数50回以上”となっている。

自軍はできるだけ強く育てた歩兵編成、そして最低1人は兵数回復武将を編成するのが望ましい。

 

1112敵武将のSR夏侯淵/SR甘寧/SR黄忠は攻撃力をアップする戦術・特技を使用してくる。そこでオススメの武将がSR貂蝉

特技「真・美女連環の計」は特技レベル1でも発動率80%、敵軍攻撃力を20%以上も下降してくれるスグレモノ。SR貂蝉の兵種は「歩兵」なので、戦場「三国繚乱・上」にもピッタリ。ぜひ編成に加えてみよう!

 

高難易度戦場「三国繚乱・超」を攻略!

1314妨害はなし、出現する武将は全て騎兵の「三国繚乱・超」。最高レベル50のSSR武将が通常戦闘で次々と襲いかかってくる高難易度戦場だ。

Sランク達成条件はついに“帰還時兵60%以上”にまで到達、兵数回復武将は必須!自軍は全て弓兵構成で編成しよう。

 

一騎打ちが非常に発生しやすい!大将はLv30、Lv40、Lv50付近から外そう

1516本戦場は戦闘が非常に多く、Lv30、Lv40、Lv50の武将が襲いかかってくる。また、一騎打ち発生確率が高く、大将武将のレベルが敵武将と近い場合、一騎打ち発生によって思わぬ離脱をしてしまうことも…。

大将が離脱するとたった4人で進軍しなければならず、敗北確率も高くなる。一騎打ちを避けるには、大将のレベルをLv20前後に抑えておくのがポイント。

試しにLv40のSR黄忠を大将にした場合はすぐに一騎打ちが発生したが、Lv20のSSR厳氏(弓兵/特技封印/兵数回復)を大将にすると一騎打ちは1回も発生しなかったぞ。

 

攻撃力の高い弓兵で自軍を編成!

1718大将をLv20前後の弓兵武将にしたら、次は攻撃力の高い弓兵編成を考えよう。兵数節約のためにも1回の攻撃ターンで敵武将を撃破するためだ。

そこで攻撃力が高い弓兵武将といえば定番の呂布がオススメ!ただし、敵軍の騎兵に対して弓兵の呂布は兵種相性が良いとはいえ、敵武将はSSR武将がとても多い。SR呂布/SSR呂布のレベルはできるだけ高いレベルまで育てておきたい。

また、攻撃力をさらにアップさせるために、SSR霹靂車(攻撃力+50)などのアイテムを装備させて攻撃力を底上げしておこう。

 

弓兵構成で攻撃力がアップする武将「夏侯淵」

1920魏の武将「夏侯淵」は、自軍弓兵の武将数に応じて攻撃力が【大】増加する特技をもつ。本戦場では、5人全員を弓兵に編成するのが最適なので、攻撃力アップ率もかなり大きいぞ!

 

勢力が異なる武将が多い本戦場うってつけの武将「賈詡」

2122賈詡の特技「真・離間の計」は“敵軍に異なる勢力の武将が多い程、敵軍の全兵種の攻撃力を【大】下降させる”。「三国繚乱」の戦場は多数の勢力なので、賈詡の特技がいかんなく威力を発揮できるぞ!

兵数を多く保ちながらクリアしないとS評価獲得は難しく、賈詡の特技で敵の攻撃力をさげて兵数被害を少なくするのもアリだ。

 

ということで、今回は高難易度戦場の「三国繚乱」を攻略した。次回は、襲撃戦場「我侭・董白襲撃!」について徹底解説、ぜひお見逃しなく!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー 攻略第41回】お荷物武将「財宝輸送隊」の対処方法がカギ!董白の貴重な出世素材が手に入る襲撃戦場「我侭・董白襲撃!」を攻略!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ