メディア個別 【ポケモンGO】ジムって何?3つのチームに分かれてアツいポケモンバトルを楽しもう【初心者攻略記事・第4回】 | dメニューゲームナビ
menu

【ポケモンGO】ジムって何?3つのチームに分かれてアツいポケモンバトルを楽しもう【初心者攻略記事・第4回】

ポケストップを目指して歩き、ポケモンを集めているだけでもバッチリおもしろい『ポケモンGO』。でも、やっぱり『ポケットモンスター』をプレイしているからには、ポケモンバトルを楽しみたい!『ポケモンGO』において、バトルを楽しめる場所が「ジム」。もちろん、バトルに勝つためには、強力なポケモンを育てることが必要。そこで今回は、「ジム」でのポケモンバトルとポケモンの育成のコツについて紹介しよう!

1j

 

『ポケモンGO』のレビュー記事はこちら→ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

前回の攻略記事はこちら→【ポケモンGO】ポケストップって何?『ポケモンGO』を極める最初の1歩は何をすればいい?【初心者攻略記事・第3回】

『ポケモンGO』で遊ぶ時は「歩きスマホ」に注意→【ポケモンGO】楽しく『ポケモンGO』をプレイするために!歩きスマホに注意【初心者攻略記事・番外編】

 

レベル5になったらチームに所属してジムバトル!

『ポケモンGO』は、ポケモントレーナーたちが「チーム・インスティンクト」(黄)、「チーム・ミスティック」(青)、「チーム・ヴァーラー」(赤)という3つのチームに分かれてジムを取り合っているという世界観。レベルが5になったプレイヤーは、この3つのチームの内いずれかに所属する。

2j

どのチームに所属したとしても、直接的な有利/不利はない。ただ、まだレベルが低いうちは自分の普段の行動範囲内に同じチームの「ジム」が多い方が、トレーニングできることもあって少しだけ有利かも…。しかしながら「ジム」は、さまざまなチームが取り合いしていることもあって、チームが入れ替わる可能性は高い。なので、結局のところは好きなチームに所属してOK。チームに所属すると、ジムが利用可能になる!

3j

ポケストップと同様、駅や観光名所、お店など現実世界の様々なスポットが「ジム」として登場。マップ上で塔のようなオブジェクトにポケモンが乗っていたら、それが「ジム」。どのチームの「ジム」かは色で識別可能。もしも「ジム」に似た塔で、ポケモンがおらず色もついていないものを見つけたら、それはまだどのチームのものにもなっていない、ということ。

 

「ジム」では何ができるの?

「ジム」でできることは、その「ジム」がどのチームのものかによって変化。自分の所属するチーム以外の「ジム」の場合は、配置されたポケモンとジムバトル!バトルに勝利することでジムの名声をダウンさせることができ、名声をゼロにすることでそのジムはどのチームのものでもない状態となり、ポケモンを配置できるように。そこに自分のポケモンを配置することで、晴れてその「ジム」が自分たちチームのものになる!

4j

仲間のチームの「ジム」の場合、ポケモンを配置して「ジム」を防衛したり、ジムに配置されているポケモンとトレーニングバトルが可能。ポケモンを配置することで、道具の購入に利用可能なポケコインをゲットできちゃう!また、トレーニングバトルを行うことでジムの名声をアップすることが可能。さらに、名声が一定値に達すると「ジム」のレベルがアップ!

5jまだどのチームのものにもなっていない「ジム」の場合、自分のポケモンを配置することで自分たちのチームの「ジム」にすることができる。なお「ジム」に配置したポケモンは、防衛で負けるまで自分の手元に帰ってこないので注意が必要!

 

ジムバトルでの操作方法

ジムバトルでは、タップとスワイプを駆使してバトル!タップすると通常攻撃、長押しタップで強力なスペシャル攻撃。左右にスワイプすることで敵の攻撃の回避、上にスワイプすることで交代するポケモンの選択という操作方法。また、画面右下にある「降参」ボタンと「交代」ボタンをタップすることで、それぞれの操作が実行可能。

6j通常攻撃を繰り出しつつ、相手のポケモンが攻撃モーションを見せたらスワイプで回避。通常攻撃や回避を行うことでスペシャル攻撃のゲージが貯まっていくので、ゲージが貯まったら長押しタップでスペシャル攻撃!というのがジムバトルの基本的な流れ。

 

ジムバトルで勝つためのコツ

ジムバトルで勝つために重要なのが、ポケモンの強さと相性。ポケモンの強さは、CPというパラメータを見ればOK。CPが高ければ高いほど強い。ジムバトルでは6匹のポケモンを選んで戦うことになるため、こちらの6匹のポケモンの平均的なCPが、相手よりも上回っていれば、勝算アリ!

7また、「ノーマルタイプ」や「ほのおタイプ」「くさタイプ」といったポケモンのタイプによって、得意とするわざのタイプ、苦手とするわざのタイプが違う。たとえば「ほのおタイプ」なら、ほのお、くさ、こおり、むし、はがね、フェアリーといったタイプのわざに耐性があり、みず、じめん、いわといったタイプのわざには弱い。相手のポケモンのタイプに対して、有利なわざで戦うようにしよう。

 

CPはどうやってアップさせる?ポケモンの育て方

ポケモンのCPは、「強化」や「進化」によってアップ!ポケモンを「強化」するには、ほしのすなとそのポケモン用のアメが必要。どちらも、モンスターボールでポケモンを捕まえたりタマゴからかえしたりすることでゲットできる。また、アメについてはポケモンを博士の元に送ることでもゲットできちゃう。

9ポケモンを「進化」させると、CPが大きくアップして姿も変化!「進化」させるためには、そのポケモン用のアメが必要。

10「強化」や「進化」で強力なポケモンを育て上げ、他チームの「ジム」を次々自分のチームの色に変えていこう。

 

※『ポケモンGO』は、開発会社のNiantic,Inc.が制作した『Ingress(イングレス)』というゲームが原型。『Ingress』は現実世界を歩きながら陣地を取り合うというゲーム。本作も『Ingress』を部分的に踏襲していて、基本的にポケモンを探しながら現実世界を歩き回るというもの。こちらも要チェック!
『Ingress』のレビュー記事はこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

※『ポケモンGO』を楽しんでいるなら、チェックしたいのがポケモンシリーズ最新作。2016年11月18日にはニンテンドー3DSで最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売される予定。ポケモンの力を限界まで引き出す「すごいとっくん」など、新しい要素が満載の新作を楽しみに待とう!
詳しくはこちら→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

©2016 Niantic, Inc.
©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ