メディア個別 【無限∞ナイツ 攻略第3回】属性だけにとらわれない!兵種の相性が勝利へのカギとなる!! | dメニューゲームナビ
menu

【無限∞ナイツ 攻略第3回】属性だけにとらわれない!兵種の相性が勝利へのカギとなる!!

MK3-01

天上世界のとある国の国王となり、覇者を目指すシミュレーションRPG『無限∞ナイツ』。今回は国王の手足となって戦う、それぞれの兵種の特徴をレクチャーしていくぞ。

 

アプリのレビューはこちら→織田信長やジャンヌ・ダルクなどの英雄達を率いて第六聖界の覇者となれ!
前回の攻略はこちら→【無限∞ナイツ 攻略第2回】内政を制する者は無限∞ナイツを制す!

 

6つの兵種を上手に使い分ける=勝利への近道!

バトルでは属性も重要だが、兵種の相性も重要になってくる。相性が悪いと、属性では有利なのに部隊が一瞬にして壊滅させられた……ということも。各兵種の特徴をしっかり把握しておくことが勝利への近道だ。また、兵士は小さく、日本や東洋、西洋などタイプによって容姿も若干異なるので見分けにくいという人のために、各タイプの画像も合わせて掲載していくぞ。

MK3-02

 

剣兵

MK3-03剣 のコピー 最も出撃ゲージの消費量が少なくて済むので人数を多く出せる。遠距離攻撃タイプとは、本来は相性がよくないが、数で勝負できる場合も。

●メリット:消費人口が低く、数で圧倒。壁役にも
●デメリット:突出した能力がない
●チャージ:パワーアップ
●得意な兵種:——
●苦手な兵種:魔法・爆弾

 

騎兵

MK3-04騎馬 のコピー移動速度が速いので、遠距離攻撃タイプにも接近しやすく、攻撃力も高め。剣兵よりは消費人口が多い。
●メリット:スピードが速い
●デメリット:若干、消費人口が多い
●チャージ:スピードアップ
●有利な兵種:弓・銃・兵器
●不利な兵種:爆弾

 

弓兵

MK3-05弓 のコピー 射程が長く、攻撃を受けにくい。攻撃力は低めなので、手数で勝負。白い三角は残りの攻撃回数を表している。
●メリット:射程の長い遠距離攻撃
●デメリット:火力に欠ける
●チャージ:射程距離アップ
●得意な兵種:剣・爆弾・魔法(チャージ時)・兵器(チャージ時)
●苦手な兵種:騎・銃

 

魔法

MK3-06魔法 のコピー 中距離からの、周囲の兵を巻き込む範囲攻撃を得意とする。
●メリット:敵をまとめて倒せる
●デメリット:打たれ弱い
●チャージ:攻撃範囲アップ
●得意な兵種:剣・爆弾
●苦手な兵種:騎・銃

 

銃兵

MK3-07銃 のコピー

遠距離攻撃で攻撃力も高い分、消費人口も多い。攻撃回数が少ないので長く留まれない。
●メリット:攻撃力が高い
●デメリット:攻撃回数が少ない、消費人口が多い
●チャージ:弾数アップ
●得意な兵種:剣・弓・魔法・爆弾
●苦手な兵種:騎

 

爆弾

MK3-08爆弾 のコピー

火力が高く、攻撃範囲も広いが攻撃回数が1回。移動速度が遅いのでチャージMAXが基本。
●メリット:1発の攻撃力、打たれ強い
●デメリット:遅い、攻撃回数が少ない
●チャージ:移動速度アップ
●得意な兵種:剣・騎
●苦手な兵種:弓・魔法・銃

 

兵器

heiki-full のコピー

コストは高いが、高い火力で敵を吹き飛ばせる。移動が遅いのが難点。
●メリット:攻撃力の高さと、吹き飛ばし効果
●デメリット:移動速度が遅く、コストも高い
●チャージ:パワーアップ
●得意な兵種:剣
●苦手な兵種:騎・弓(チャージ時)

 

今回は兵種にクローズアップしたが、中でもオススメは素早く攻撃力も高い騎兵。パーティーに1人は入れておきたいところ。なお各兵種は、防衛戦ではまたそれぞれ違った役割が出てくる。対戦については第5回で解説予定だ。次回、第4回は序盤のステージを攻略していくぞ。

 

© 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

次回の攻略はこちら→【無限∞ナイツ 攻略第4回】編成では攻撃特性に注目!ボス戦は兵士の配置が運命を分ける!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ