メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第9回】強力な同盟相手を探すのも乱世を勝ち抜く秘訣!?~援軍きたる!~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第9回】強力な同盟相手を探すのも乱世を勝ち抜く秘訣!?~援軍きたる!~

top

同時出陣制限を解除し、いよいよ本格的に多方面へ進出しはじめた殿。喜ぶのもつかの間、意外なS条件の難しさや特定武将の不在により、S評価コンプを断念することに。仕方なく新たな戦場に向かう殿だが、戦果は果たして……!?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第8回】忘れちゃいけない兵站事情、兵糧の貯蓄は十分か!?~袁一族の野望~

 

R龍王を素材に!?C小龍で十分ですよ!(経験談)

01S評価を目指して過去の戦場を巡ってみたけど、結局S評価コンプはできなかったな。その間の内政も、4都市中3都市が事故るという悲惨な結果になってるし……。太守の監督責任はどうなってるのかね!プンプン!

 

0203まぁ“ドキッ!S評価だらけの中国大陸の旅”はここまでにして、再び袁紹との戦いに戻るかな。次の戦場は【界橋の戦い】、敵武将を見る限り顔ぶれはそのままで、レベルだけが上がったみたいだ。今のところ勝利の決め手になるような策もないけど、とりあえず突っ込めー!

 

0405帰還まで約20分、この間に自軍戦力の見直しでもしようかな。そういえば使命の達成でC小龍とかいう武将(?)を手に入れてたんだった!特技欄を見る限りでは、R龍王と同じで合成素材用みたいだ。どうせレアリティもCだし、R龍王みたいに1発でレベルMAXまではいかないんじゃないの?と思って試しにC小龍を素材にしてみたところ……。

 

06なにー!?C小龍でも1匹合成するだけでレベルMAXになるじゃないか!なのにR龍王を突っ込んだ俺は一体……。ぐぬぬ、過ぎたことを後悔しても始まらない!せめてこのC小龍は大事に使ってやるのがせめてもの情け!

 

07結局、初期からいる荀攸をC小龍を使ってレベルMAXにすることにした。陳宮をMAXにしようか迷ったんだけど、あと数回C武将を合成すればMAXになると分かってる陳宮に、わざわざC小龍使うのはなんか勿体なくて……。陳宮さん、スマン!

 

三度敗れた殿のため、ここにお味方到来!

08C小龍の扱いについて騒いでるうちに、【界橋の戦い】に行った軍団が帰還。袁紹軍恐るるに足らずー!なんて勢いで突っ込んだ割りに結果は敗北……。くそう、こうなったら継承でさらにレベルを上げて……!

 

09するとここで軍師くんのアドバイスが!ていうか軍師くん、負けた回数わざわざ数えないで……。

 

1011なに、【援軍】だと!?……でも援軍って言っても、どこの勢力に頼むんだ?あ~なるほど、他プレイヤーとの協力要素がこの【援軍】なのか!

 

12援軍を出すには、とりあえず自軍が出陣してないといけないのね。戦況報告画面はいつでも呼び出せるから、援軍もいつでも呼ぶことができるってワケか。これはかなり強力なお助け要素かも!?

 

13ふむふむ。自軍の武将と入れ替えるかたちだから、兵数が減ったときに援軍を呼べば回復手段としても使えるのね。…というか、大将によって軍団の兵種が変わるってのは初めて知ったぞ……!

 

1415援軍候補はランダムで選ばれるから、時にはレベルが低かったり、レアリティの低い援軍しか呼べないこともあるってことか。そうそう良い武将が呼べるとは限らない……曹操だけに。あ、なんでもないです……。【同盟】を結べば定期的に呼び出せるっていうのは、他ゲーで言うフレンド機能みたいなものかな?これは是非とも同盟を結ばねば……!

 

16再度【界橋の戦い】に出陣後、さっそく援軍画面を開いてみた。おおっ、これはスゴイ顔ぶれ。張飛とか周瑜とか、三国志の登場人物の中でも一線級のスターが勢ぞろいじゃないか!おまけにみんなレベルも高い!

 

17今回は自軍を弓兵で統一してるから、太史慈を援軍に呼ぼう。一番レベルもレアリティも低い夏候淵と入れ替えて……これでどうだ!?

 

1819援軍の効果てきめん、【界橋の戦い】は見事勝利!おまけに逢紀も捕獲できたぞ。この【援軍】機能を使えば、自軍の実力じゃ勝てない戦場にも背伸びできるかも……!

 

20出陣結果を見終わると、同盟申請画面が表示された。もちろん【同盟】申請だ!太史慈の人、これからどうぞよしなに!

同盟を組み、援軍機能を覚えた殿。そんな殿の前に、再びあの強敵が立ちふさがる!?次回、~経済改革宣言!~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第10回】土日は曜日戦場で荒稼ぎ!~経済改革宣言!~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ