menu

【ポケモンGO】ポケストップって何?『ポケモンGO』を極める最初の1歩は何をすればいい?【初心者攻略記事・第3回】

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの3匹+ピカチュウの中から1匹を捕まえて、本格的に『ポケモンGO』がスタート!スタートしてすぐに示されるのは、「ポケストップ」を探すこと。他の『ポケットモンスター』シリーズには登場しない「ポケストップ」。どこにあるの?そもそも何?という人のために「ポケストップ」についてご紹介!

1j

 

『ポケモンGO』のレビュー記事はこちら→ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

前回の攻略記事はこちら→【ポケモンGO】ポケモンをカンタンに捕まえるためのコツは、思い切ってARモードをオフにする!?【初心者攻略記事・第2回】

『ポケモンGO』で遊ぶ時は「歩きスマホ」に注意→【ポケモンGO】楽しく『ポケモンGO』をプレイするために!歩きスマホに注意【初心者攻略記事・番外編】

 

「ポケストップ」は道具をもらえる場所!

「ポケストップ」は、訪問することでさまざまな道具をもらえる場所。ポケモンを捕まえるために欠かせないモンスターボールをはじめ、ポケモンのタマゴなど、さまざまな道具が入手可能。

2j

 

「ポケストップ」はどこにあるの?

3j

画面に表示された地図上で、青いキューブで示されているのが「ポケストップ」。お店や駅、観光名所など現実のさまざまなスポットが『ポケモンGO』内に「ポケストップ」として登録されていて、その場所まで実際に歩いて訪問。

4j

「ポケストップ」付近を訪れると、画面内の「ポケストップ」の形状が変化。青いキューブがモンスターボールの形に!「ポケストップ」がこの形に変化したら、画面をタップ!

5jすると、「ポケストップ」の詳しい情報が画面に表示!この画面になったら、中央に表示された「ポケストップ」の円形の写真部分を左右にフリックしよう。写真がくるくると回転して道具が登場!さらに、プレイヤーのレベルアップに必要なXPもゲットできちゃう。

 

レベルアップに必要なXPはどうやって貯めるの?

『ポケモンGO』ではプレイヤーのレベルのみ存在していて、ポケモンにはレベルがない。ポケモンに設定されているCPの数値がポケモンの強さを示していて、プレイヤーのレベルに応じて、CPの高いポケモンが出現!

6j

ポケストップでゲットできるXPは、プレイヤーをレベルアップさせるもの。XPは次の方法でゲット可能!

・ポケストップを訪問
・ポケモンを捕まえる
・ポケモンを進化
・ポケモンのタマゴをかえす
・図鑑に新しくポケモンを登録
・ジムバトルで勝利

歩いているだけでは手に入らないので注意しよう。ただ、歩くことでポケモンのタマゴをふかさせることは可能!

 

ポケモンのタマゴはどうやってかえすの?

「ポケストップ」でたまにゲットできるポケモンのタマゴ。かえすためには、ふかそうちが必要。ふかそうちは、誰でも最初から1個持っていて、何回でも利用可能(ムゲンふかそうち)。ポケモンのタマゴを手に入れたら、ポケモンの一覧からタマゴのタブに切り替えて、タマゴを選んでふかそうちを使用しよう。

7jポケモンのタマゴごとにかえすために必要な移動距離があって、その距離を実際に歩くことでタマゴをかえすことが可能。歩くというのがポイントで、電車や車など、移動速度が速い乗り物で移動した分はカウントされないので気を付けよう。

8j

 

まずはいろんな「ポケストップ」を目指して歩いてみよう!

まずはいろいろな「ポケストップ」を目指して歩いてみるのがオススメ!歩いているうちに新たなポケモンと出会えるチャンスも。ポケモンを捕まえたり、「ポケストップ」を訪問することでXPも増加!「ポケストップ」でタマゴをゲットしたら、ふかそうちにセットして歩けば、さらに楽しさアップ!

9j

ちなみに、桜の花びらのようなものが舞っている「ポケストップ」を見つけたら、他の「ポケストップ」よりそっちに向かうのがオススメ!桜の花びらのようなものが舞っているのは、誰か他のプレイヤーが、「ルアーモジュール」という道具を使った目印。

10j「ルアーモジュール」は「ポケストップ」に設置することで、ポケモンを引き寄せてくれる道具。なので、その「ポケストップ」に行けば、たくさんのポケモンを捕まえるチャンス!もちろん、訪問した「ポケストップ」に自分で「ルアーモジュール」を設置してもOK。

11j

「ポケストップ」を目指して歩いていると、普段行かない場所に行ったり、普段は通り過ぎていた場所に気づいたりできるのがおもしろい!ゲームが楽しいのはもちろんのこと、自分たちが暮らしている場所について新たな発見をもたらしてくれるところも、『ポケモンGO』の魅力!

 

次回の攻略記事はこちら→【ポケモンGO】ジムって何?3つのチームに分かれてアツいポケモンバトルを楽しもう【初心者攻略記事・第4回】

 

 

※『ポケモンGO』は、開発会社のNiantic,Inc.が制作した『Ingress(イングレス)』というゲームが原型。『Ingress』は現実世界を歩きながら陣地を取り合うというゲーム。本作も『Ingress』を部分的に踏襲していて、基本的にポケモンを探しながら現実世界を歩き回るというもの。こちらも要チェック!
『Ingress』のレビュー記事はこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

※『ポケモンGO』を楽しんでいるなら、チェックしたいのがポケモンシリーズ最新作。2016年11月18日にはニンテンドー3DSで最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売される予定。ポケモンの力を限界まで引き出す「すごいとっくん」など、新しい要素が満載の新作を楽しみに待とう!
詳しくはこちら→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

©2016 Niantic, Inc.
©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ