menu

【実況パワフルプロ野球 攻略第10回】「打者育成」守備なんて要らない!バット一本で生き様を見せつけろ!

1-0102今や飛ぶ鳥落とす勢いのアプリ版「実況パワフルプロ野球」は細やかな育成要素から生まれる、モリモリのやり込み要素が話題を呼んでいる。早くも攻略第10回を迎えた今回は攻撃の要である「打者」の育成法を解説していく!

「打てているのに勝てない」「なんでヒットやホームランが出ない?」「点がなかなか取れない」……全て打者に原因があります!要点をきっちり抑えておけば点は必ず取れるのだ。ここらで悩みを解決しちゃおう♪

レビューはこちら→歴代キャラも続々登場!サクセスが遊べるパワプロファン必携アプリ!
前回記事はこちら→【実況パワフルプロ野球 攻略第9 回】「捕手育成」打撃なんて二の次?捕手は肩の力で乗り切れる♪

 

打者の質が悪いと勝てない

10-0304前回の攻略記事では「打たれなければ負けないのが野球」だと述べたが、同時に「打たなければ勝てないのも野球」なのだ。操作にも段々と慣れてきて打ててはいるけど点が取れない、そんな現象は打者の質が悪いことが要因だ。

しかし、そもそも「打者の質」ってなんだろうか?

 

打者の質は「弾道」と「パワー」で決まる!

10-0506打者の質……それはズバリ、「弾道」と「パワー」だ。

・弾道
打球の上がり易さに関する能力。4段階あり、数値が高いほど打球は高い軌道を描く。
・パワー
打球の強さ、飛距離に関する能力。数値が高いほど強い打球となり、遠くに飛ばし易くなる。

つまり「弾道」「パワー」が高ければ、打球は、より高く遠くへ飛ぶということだ。当然ヒット&ホームランの確率も上昇する。

そんなわけで、今回の打者は「弾道」「パワー」に絞って能力を育成していくぞ!

補足)打者の能力には他にも「ミート(ミートカーソルが拡大)」や「走力(移動速度上昇)」などが存在する。上げておくに越したことはないが、ミートはプレイヤー操作でカバーでき、走力はヒット性の当たりが出ればそこまで重要ではない。このような理由から、今回は振り分けの対象から省いている。

 

練習は「筋力」中心で行うこと

10-0708弾道とパワーの育成に必要な経験点は「筋力」「技術」「精神」である。このうち弾道は早いうちに修得できるため、育成における経験点のほとんどは「パワー」強化に費やすことになる。

画像を確認しても分かるように、パワー強化に必要な経験点は「筋力」「技術」となっているものの、その比率は圧倒的に「筋力」が大きい。ゆえに、練習でも筋力以外の項目を繰り返すと、「技術点」が大量に余ってしまうので注意が必要だ。

 

10-0910繰り返しになるが、筋力メニューが得意な選手をデッキに加えておくと効率的にパワーを鍛えることができる。評価を上げて意図的にスペシャルタッグイベントを発生させることも忘れないようにしてくれ。

 

特殊能力「パワーヒッター」「アベレージヒッター」は必ず修得!

10-1112特殊能力のうち、以下の2つは必ず修得して欲しい。

・パワーヒッター
ホームラン性の打球が出易くなる。
・アベレージヒッター
ヒット性の打球が出易くなる。

これらの能力を持っているのとそうでないのとでは打球の質がまるで違う。明らかにホームランの確率が上がるので、何がなんでも修得しておこう。

 

結果

10-1314以上の方法を用いて育成したのがこちらの打者だ。

「弾道」と「パワー」をしっかり上げてあるので、打者としての基礎能力が高いと言える。更に、特殊能力で「パワーヒッター」「アベレージヒッター」を備えているため、基礎能力との相乗効果に期待できるというわけだ。

守備方面に関しては序盤、経験点の絶対値が低いという理由から、あえて捨ててある。投手と捕手がしっかりしていれば、ある程度は守れるのでOKだ。それよりも打者としての素質をきっちりと抑えて、バットで生き様を見せつけることが出来る「点取り屋」を育成する方が重要だ。

というわけで今回はオススメの打者育成法について解説した。

打者の質が悪いと試合に勝てない
・打者の育成は「弾道」と「パワー」に絞ること
・「パワーヒッター」「アベレージヒッター」は必ず修得すること
・練習は筋力中心に行うこと

以上の4点を抑えておけば、点の取れる打者を育成できるはずだ。

これにて「投手」「捕手」による守り、「打者」による攻めの土台が出来上がった。しかし、これらはあくまでも序盤から中盤への「つなぎ」でしかない。これからは細分化されたそれぞれのポジションの特徴に沿って、本気選手を一人ずつ育成していこう!

 

阪神甲子園球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2014年のデータを基に制作しています
© Konami Digital Entertainment

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ