menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第47回】決戦・官渡への道!~兵糧攻めVS兵糧攻め~

top

鄴郡を手中に収め、ようやく第十章【晋陽】の攻略に乗り出した殿。鄴攻略戦ではその力を測ることはできなかったが、【攻城兵器】などの新兵器で武装した精鋭袁紹軍の実力は果たして…?曹・袁の決戦の地、官渡まではもうすぐだ!

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第46回】殿の軍団、ついに第十章へ!~鄴郡制覇~

 

【晋陽】の初戦は楽々突破!袁紹軍恐るるに足らず!?

0102前回のラストに出陣した【白馬の戦い】だったが、特に援軍を送る必要もなくあっさりとクリアしてしまった…。

 

03敵兵種は上記の通り見事にバラけていたのだが、先制攻撃が効いたようでほとんど反撃を受けずに済んだようだ。というかここまで全兵種がバランス良く出現していたら、軍師くんも「○○の兵種が多め!」なんて言えないよなぁ。軍師くんも苦労してるんだね…。

 

04というワケで、敢えて敵兵種を断定しなかった軍師くんに感心しつつ、次なる戦場に向かうことにしよう。次戦の【延津の戦い】では袁・劉の連合軍が立ちふさがる!

 

05【攻城兵器】も引き続き登場するようだが、今回は軍師くんの助言がなかなか思わせぶり。歩兵中心っぽいけどそのまま信じるのは危険…つまりどういうことだってばよ!?

 

0607とにかく歩兵が多そうな感じだけはするので、前回と同じ攻略メンバーに加えて、今回は小百勝の書をセットして出陣!

 

08が、今回も気付けば戦場の8割まで渡りきってしまった。兵力の減りが大きいが、これが軍師くんの言ってた“危険な予感”というヤツか…?恐らく歩兵以外の兵種が出てきたんだろうけど、それでもここまで生き残るとはさすがSR曹操!

 

09とはいえ最終戦前でこの兵力は心もとないので、念のために援軍を呼んでおこう。あとは袁紹軍の大将がよほど危険な相手でなければ、無事にクリアできるはず…。

 

1011その後は兵力の差で押し切り、無難にA勝利!こうまで楽々勝利が続くのも珍しいな。しばらく【豪華龍戦場】に引き篭もって戦場から離れていたつもりだったが、あれは精神と時の部屋みたいなものだったのか…!?

 

12ちなみにこの【延津の戦い】での敵兵種はこんな感じ。確かに歩兵が半分近くを占めているが、騎兵と弓兵の数も同じくらいだな。これは確かに軍師くんもアドバイスし辛そうだ!

 

烏巣の兵糧を焼けばこっちのもんよ!…ってあれ?

13【晋陽】での戦いもはや3つ目、次の戦場は【烏巣焼討】!曹操と袁紹の一大決戦、官渡の戦いの直前に行われた、曹操軍による兵糧庫焼き討ち作戦だ。かの諸葛亮孔明ですら、「曹操軍の勝因は烏巣の焼き討ちにあり!」と断言しているので、これは重要な戦い!

 

14重要な戦いということで軍師くんの助言も光る!?今回は敵主力が歩兵であることを明言しているので、ここは軍師くんを信じて騎兵中心の軍団を編成せねば…。

 

1516といってもここまでSR曹操・R曹休・R張勲の騎兵3人衆で無難にクリアしてきているので、今回もこのセットで挑んでみるかな。軍師くんは何も言ってなかったけど、【攻城兵器】の脅威はまだ続きそうだし…。

 

17ところが、楽勝続きに浮かれて戦況を確認せずにいたらまさかの敗退!う~ん、さすがに有名な戦いは放置するだけじゃダメかぁ。

 

18そこで戦績をよ~く確認してみると、…軍師くん!これは一体どういうことかね!?歩兵が一番少ないじゃないか!騎兵・弓兵が同数で歩兵は少なめ…これでは騎兵をチョイスしたのは最悪な判断ではないか!

 

1920ぐぬぬ、やっぱり軍師と言えど猫は猫…。今回はあまりアテにしないほうが良さそうだ。歩兵少なめかつ、騎兵と弓兵が同じくらいの配置なら、ここは開き直って弓兵軍団にするのがベストなはず!

 

21ついでに今回はこまめに戦況を確認しながらプレイしよう。出陣して10日あまり、ちょっと兵力の減りが早いような気がするが…?

 

22どうやら敵の弓兵部隊が迎撃にきたらしい。弓VS弓なのでここは相性関係なしの殴り合い…多少の被害には目を瞑るしかないな。

 

23いっそ強力な弓兵武将がいれば、弓相手の殴り合いにも勝てるんじゃないか?と思って援軍にSR呂布を呼んでみた。これだけの兵数と呂布の攻撃力があれば押し切れるはず…!

 

2425読みどおり、SR呂布を加えてからは兵力の損耗も少なくなり、一気に戦場の半分を突破!…したのだが、ちょっと気になるところが。なんだか兵糧の減りが早くない?

敵部隊はSR呂布の攻撃力で一蹴できるんだけど、兵糧が最後まで持ちそうにない気が…!

 

2627悪い予感は的中し、残り17日というところで兵糧が枯渇!【攻城兵器】対策の特技は発動できなくなってしまったため、一気に兵力が奪われる非常事態に!なんということだ!

ちょっとこれでは勝ち目がないのが明らかなので、ここいらで一旦撤収!烏巣を攻撃して敵を兵糧攻めにするはずが、自分が兵糧攻めに遭っていたとは…!

まさかの兵糧切れに、撤退を余儀なくされた殿。気になる兵糧枯渇の原因やいかに!?次回、~燃える兵糧~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第48回】兵糧が足りるかドッキドキ!?~燃える兵糧~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ