menu

【無限∞ナイツ 攻略第2回】内政を制する者は無限∞ナイツを制す!

MK2-01

『無限∞ナイツ』は、指1本で大軍勢の兵士を配置し、敵陣へ攻め入るシミュレーションRPG。国の守りを固めたりと、バトル以外の要素でもプレイヤーの采配が重要になってくるぞ。今回は、そんな内政にスポットを当ててお届けしていこう。

 

アプリのレビューはこちら→織田信長やジャンヌ・ダルクなどの英雄達を率いて第六聖界の覇者となれ!
前回の攻略はこちら→【無限∞ナイツ 攻略第1回】国王始めました!バトルの基本をしっかり復習!

 

兵舎で武将を編成させて強力なパーティーを作ろう!

MK2-02 2

タウンの左側にある兵舎では、パーティーメンバーを入れ替えたり、武将を合成で強化できたりする。また、武将に装備させる武具の生産も可能だぞ。強力なパーティーを作る基となる兵舎の各機能を詳しく見ていこう。

 

◆属性や目的にあったパーティーを編成しよう!

MK2-03

リーダーとなる武将と、サブの武将を4人選ぼう。パーティーは5パターンまで登録できるぞ。属性や目的別に組んでおけば、切り替えるだけで出撃準備が整うので便利だ。なお、“おまかせ”ボタンは自動で武将が選出されるが、レア度やスキルなどが考慮されているわけではないので、自分でチェックしながら編成していくことをオススメしたい。

 

◆武将の合成を進化を駆使してパワーアップを図ろう!

MK2-04

合成には、強化と進化の2種類があるぞ。強化合成は武将と武将を組み合わせることで、レベルアップする。そして、同じ属性同士の武将を組み合わせると、レベルアップの度合いは高くなるぞ。進化はレベルMAXの武将を、特定の素材を使ってレア度を上げる。なお、“進化限界”となっている武将は、それ以上レア度は上がらないので注意したい。

MK2-05 2

 

施設レベルアップも忘れずに!

MK2-06施設にはレベルがあり、兵舎はレベルを上げるほど強い武具を生産できるようになる。武将のレベルアップだけに気を取られないで、しっかりと兵舎のレベル上げも意識してみよう。レベルアップには、一定の国家ランクとお金が必要だぞ。

MK2-07▲レベルが高くなるほど、工事時間が長くなる。レベルアップ中はトンテンカンテンと工事している様が見られるぞ。

 

◆武具合成で武将の能力アップ!

MK2-08ここでは、武具の装備と生産ができる。武具を装備させると、攻撃力や移動速度などのパラメーターが上がるので、ぜひもので利用したい。武具の生産には、武将の進化同様で特定の素材が必要になるぞ。

MK2-09▲装備させた武具を外すには、“精霊石”が必要になる。

 

このシステムは、今後のアップデートで変更され、精霊石ナシで脱着が可能になる予定とのこと。ちなみに、現在は装備中の武器に上書きすることでも武器をチェンジできるが、元の武器は消えてしまうので注意しよう。

 

素材やガーディアンの錬成は研究所で!

MK2-10

研究所は、バトルなどで獲得した“結晶”を扱うところ。結晶からは国を守る“ガーディアン”や、武具の素材を作り出せる。また、こちらも兵舎同様、施設をレベルアップすることで高レベルの結晶を研究できるようになる。

 

◆ガーディアンか武具素材かで悩む結晶研究

MK2-11結晶が手に入ったら、そこからガーディアンを錬成するか、武具の素材を作り出せる。ガーディアンを生み出すと、後述する防衛施設に配備できるぞ。

MK2-12▲武具の素材を作る場合は、あらかじめ兵舎の武具合成でレシピを確認しておこう。ただし、予想武具素材が必ずしも作れるわけではないので、何度もチャレンジしてみよう。

 

防衛施設を強化して他のユーザーから国を守れ!

国家ランク10になれば他のユーザーとも対戦ができるようになる。ただ直接対戦するのではなく、他のユーザーが自分の国に攻め込んでくるのを自動で待ち構えるというシステムだ。自分の国が攻め込まれた場合に、防衛施設がしっかりしていれば相手を退けられるぞ。施設をレベルアップさせれば、城壁の耐久度もアップする。

 

◆防衛施設編成で敵を退けよう!

MK2-13

防衛施設は3つの防衛ラインに分けられている。それぞれに武将やガーディアンを配置して、相手を迎え撃つのだ。武将は砲台や毒沼などが設置される“防衛特性”を持っているので、うまく組み合わせることがカギとなる。なお、ガーディアンは1体だけ配置できる。

MK2-14

 

領地を観察してみると思わぬボーナスも!

MK2-15

街をよく見ると、通りを兵士たちが歩いていたり、兵舎で鍛錬している姿が。フキダシを出している兵士がいたら、タップしてみよう。錬成のボーナスなど、イイことがあるかも!?

 

内政のポイントは、施設をレベルアップさせていくことがベースになるぞ。それと同時に、バトルで国家ランクを上げていこう。次回は、序盤ステージの進め方を指南していくぞ!

 

© 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

前回の記事はこちら→【無限∞ナイツ 攻略第3回】属性だけにとらわれない!兵種の相性が勝利へのカギとなる!!

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ