メディア個別 【無限∞ナイツ 攻略第1回】国王、始めました!バトルの基本をしっかり復習! | dメニューゲームナビ
menu

【無限∞ナイツ 攻略第1回】国王、始めました!バトルの基本をしっかり復習!

MK1-01

国王となって兵たちの指揮を執るシミュレーションRPG『無限∞ナイツ』。織田信長から、シンデレラまで、古今東西のキャラクターが武将として登場するぞ。彼らが率いる部隊を画面をなぞって配置し、敵陣を陥落させるのだ。まずは、ゲームの基本をおさらいしていこう。

 

アプリのレビューはこちら→織田信長やジャンヌ・ダルクなどの英雄達を率いて第六聖界の覇者となれ!

 

タップとスワイプで兵士を出撃させよう!

バトルでは、兵士を配置するだけで自動的に攻めていってくれる。赤い線の手前側ならどこでもタップ、もしくはシュッと横にスワイプで配置可能だ。スワイプは一度に大勢出撃させられるので重宝するぞ。

MK1-03▲1列だけでなく、往復させたりすれば大量に配置できる。

 

長押しチャージでバトルを有利に進める!

兵士を配置するときのテクニックとして覚えておきたいのが、長押しでのチャージ。チャージすると、攻撃力や射程がアップするのだ。チャージ効果は兵種によって異なるので、その時々に合わせて使用したい。なお、兵種については攻略第3回で解説していくぞ。

MK1-04▲チャージは2段階ある。基本的には、MAXまで溜めてから出撃させるといい。スワイプ時は、終点で指をしばらく離さなければOKだ。

 

出撃ゲージに注目して効果的なバトルを!

一度に配置できる兵士には上限がある。画面下の青い“出撃ゲージ”がその目安で、空になるまでは兵を出し続けることができるのだ。この出撃ゲージは、しばらく経つとまた補充されるので安心してほしい。なお、編成した武将によって出撃総数が変化するぞ。武将の編成については攻略第4回でレクチャーするぞ。

MK1-05

 

総人口に注意しないと敗北が待っている!

バトルは敵の城壁を壊したりボスを倒すと勝利となるが、注意したいのが敗北条件だ。国王が倒されたり、制限時間をオーバーするのはもちろんのこと、出撃できる人口、つまり総人口が0になっても負けになってしまう。国民の数=兵士の数なので、兵士として配置するたびに総人口が減っていくのだ。つまり全員が出尽くしてしまうと、もう戦えないというわけだ。残りの総人口も意識しながら戦っていかないと、待っているのは敗北だけだ。

MK1-06▲バトルで総人口が枯渇して敗北しても、一時的なもので、時間経過で回復していくぞ。天上世界の魂たちということで、時間が経てばまた国民は戻ってくるのだ。

 

MK1-07▲人口を温存してステージクリアできれば、そのまま帰還するので、次のステージにも続けて挑戦しやすくなる。

 

バトルの基本!有利な属性で攻めれば道は開ける!

兵士たちはそれぞれ火、水、木、光、闇の属性を持っている。水は火に強いなどの相性があり、有利な属性で攻めれば大ダメージを与えられるぞ。逆に不利な場合は、あまり攻撃が効かないうえ、さらには余計にダメージを食らってしまうことも。敵兵の色をチェックしながら、有利な属性の兵に切り替えて出撃させよう。

MK1-08▲武将アイコンをタップして、出撃させる兵を選択!

 

MK1-09▲属性の関係はつねに画面左に表示されているので、分からなくなったらすぐに確認しよう。

 

今回のポイントは、チャージと属性をうまく使いこなすこと。バトルを何度も繰り返すことでチャージの感覚や、属性の重要さを掴んでいこう。次回は、国の施設について解説していくぞ!

 

次回の攻略はこちら→【無限∞ナイツ 攻略第2回】内政を制する者は無限∞ナイツを制す!

 

© 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ