メディア個別 【ポケモンGO】ジムがアップデート!レイドバトルでマグマラシとバトル【プレイ日記・第18回】 | dメニューゲームナビ
menu

【ポケモンGO】ジムがアップデート!レイドバトルでマグマラシとバトル【プレイ日記・第18回】

イーブイを相棒のポケモンとして過ごして進化させ、エーフィとブラッキーを入手した上でジムバトルに挑んだ前回。シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキーと、さまざまなタイプのポケモンが揃ったため、ますますジムバトルが奥深く楽しめるように!そこで、今回はよりジムバトルを楽しんでみようと思ったものの…!?

1j

 

『ポケモンGO』のレビュー記事はこちら→ポケモンを現実世界で捕まえよう!話題の『ポケモン』最新作ゲーム!

『ポケモンGO』の原型となったNiantic, Inc.制作の位置情報ゲーム『Ingress』のレビューはこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

2016年11月18日にニンテンドー3DSで発売された注目の最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』の情報はこちら!→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

前回のプレイ日記はこちら→【ポケモンGO】エーフィとブラッキーを連れてジムバトルに挑戦!その能力は…!?【プレイ日記・第17回】

 

ジムがアップデート!新たなジムでは何ができるの?

2j

ジムバトルに出かけようかと思っていたところ、ジムが一時的に利用できない状態に!そして、その後数日すると、なんとジムがアップデート!これまでポケストップだった場所がジムになっていたり、ジムの形が変化したり…と大きく変わった模様。そこで早速出かけてみると…!

3j

新しいジムは、見た目が大きく変化。これまでは、ジムに配置されているポケモンを1匹ずつ確認する形だったけど、アップデート後はどんなポケモンが配置されているか一目で確認できるように!また、配置されているポケモンは「やる気」によってCPが増減するようになった模様。「やる気」は、「ズリのみ」などのきのみを与えることで、回復可能。

4j

また、ポケストップで道具を手に入れることができるのと同様に、ジムでも道具が手に入るように!右下のボタンをタップすることで、ポケストップのようなサークルが出現して、指でなぞって回転することが可能。回転すると、道具を獲得!もちろん、1日1回ポケストップを訪れることでもらえるボーナスも、きちんと受け取れちゃう!

5j

ジムでは通常の道具以外に、ジムバッジももらえるように。ジムバッジは、自分がどんなジムを訪れたかという記録になるだけでなく、貢献度も記録することが可能に。また、ジムバッジにはランクがあって、ランクを上げることでジムで入手可能な道具の数が増えたり、ジムバトルで手に入るXPがアップしたりといった効果が!次のようなアクションを行うことで、ジムバッジのランクがアップしていく。

・ジムに配置されたポケモンにきのみをあげる

・ジムに配置されたポケモンをジムバトルで倒す

・ジムにポケモンを配置する

・ジムに配置したポケモンがジムを防衛した時間

・ジムに出現したボスポケモンを倒す

 

ボスポケモンとレイドバトル!ふしぎなアメがもらえる

そしてこれまでのジムバトルに加えて、レイドバトルという新しいバトルができるように!レイドバトルは、ジムに配置されている他のトレーナーのポケモンとバトルするのではなく、ボスポケモンを相手に他のトレーナーと協力して戦うことができるバトル。

6j

レイドバトルは一定時間ごとに行われる形になっていて、近くにレイドバトルがはじまりそうなジムがあると、「近くでレイドバトルが始まる予感がする!」という通知によって知ることが可能。筆者もちょうど近くにレイドバトルの始まるジムがあったので、早速挑戦してみることに!

7j

レイドバトルに挑戦するためには、「レイドパス」という道具が必要。「レイドパス」は、1日1回、ジムで入手することができて、最大で1枚までしか持つことができない。ただし、ショップで100ポケコインで購入できる「プレミアムレイドパス」であれば、何枚でも持つことが可能。

8j

今回ボスポケモンとして登場したのは、マグマラシ。ほのおタイプのポケモンなので、みずタイプのわざを使うポケモンで戦えば、有利に戦えるはず。こちらで最もCPが高いポケモンはシャワーズなので、ちょうどいい相手!

9j

レイドバトルでは、他のトレーナーと一緒にボスポケモンと戦う。レイドバトルに参加する際、グループコードを入力してグループを作ることで、グループコードを知っている仲間同士でプレイすることも可能。ただ今回は、筆者1人でレイドバトルに臨んだため、たまたま一緒になった他のトレーナー達と共にレイドバトルへ挑むことに!

10j

いざレイドバトル!バトルの内容は、通常のジムバトルとほとんど変わらず。画面をタップすることで技を繰り出すことができ、左右にフリックすることでボスポケモンの技を回避可能。ゲージが貯まった際に画面を長押しすることで、スペシャル技を発動!通常のジムバトルと同様、一緒にレイドバトルに挑んでいる仲間のポケモンが見えるので、繋がっている感覚が心強い!

11j

ボスポケモンであるマグマラシのCPは5085と非常に高い…ものの、他のトレーナー達と共に挑んでいるせいか、あっという間に勝利!勝利することで、ふしぎなアメという道具を入手可能。ふしぎなアメは、どんなポケモンのアメにでもなるという特殊な道具。これがあれば、なかなかつかまえにくいポケモンがより強化しやすいものに!ちなみに、ふしぎなアメ以外にもポケモンのわざを変更できるようになる「わざマシン」や、ポケモンを大幅につかまえやすくする「きんのズリのみ」といった道具が手に入ることもある模様。何度もレイドバトルに挑んで、いろんな道具を手に入れたい!

 

ゲットチャンスでマグマラシも獲得!

13j

また、ボスポケモンを倒せた場合、ゲットチャンスといってボスポケモンをつかまえるチャンスが発生!レイドバトルの内容によって、通常のモンスターボールとは異なる特別なモンスターボールが与えられ、いつもポケモンをつかまえる時と同じように、特別なモンスターボールを投げてつかまえることが可能。もちろん、ズリのみなどのきのみも使用可能だ。

 

ジムでできることが広がって楽しさがアップ!

12j

アップデートによってジムでできることが広がったので、楽しさも大幅アップ!新鮮な気持ちでジムバトルに挑むことができそう。今回いろんなジムを巡る中で沢山ポケモンをつかまえたおかげで、何匹か進化できそうなポケモンが。次回は進化させた上でジムバトルに挑みたい!

 

※『ポケモンGO』は、開発会社のNiantic, Inc.が制作した『Ingress(イングレス)』というゲームが原型。『Ingress』は現実世界を歩きながら陣地を取り合うというゲーム。本作も『Ingress』を部分的に踏襲していて、基本的にポケモンを探しながら現実世界を歩き回るというもの。こちらも要チェック!
『Ingress』のレビュー記事はこちら!→GPSを駆使した新しすぎるタイプのゲームが登場!

 

『ポケモンGO』を楽しんでいるなら、チェックしたいのが『ポケモン』シリーズ最新作。ニンテンドー3DSで最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』が発売中。ポケモンの力を限界まで引き出す「すごいとっくん」など、新しい要素が満載!
詳しくはこちら→『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

©2017 Niantic, Inc.
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ