menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第52回】妨害さえ無効化すれば楽勝?北海の攻防!~老兵は死なず~

top

【北海】のS制覇報酬・銀の印綬を手に入れるため一念発起するも、“袁紹の生還”という条件を前に5秒で諦めた殿。とりあえずの【北海】攻略を目指すが、思いのほかの快進撃に少々気持ちが悪い!?もうちょっと自信を持つんだ、殿!

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第51回】北海侵攻!引換券と化した袁紹!?~銀の印綬を求めて?~

 

荀攸との戦闘のほうが多い?武官と文官の力の差を見せ付けるべし!

0102【汝南の戦い】に出陣してはや数日、今のところはまずまず無事に進軍中。強いて言えば【奇襲】があったぐらいだが、SR盧植がいればそれも問題なし。…というより、前回の戦場では【罠】・【奇襲】の2重妨害だったのが、ちょっと楽になった?

 

03軍師くんが注意を呼びかけていた高覧とさっそく戦闘に入るも、これも思ったより被害は出ず。兵力が減ったといえば減ったんだけど、このくらいツバでも付けときゃ直っちまわぁ!(盧植談)

 

04その後もゴリゴリ進軍していき、あっという間に残り28日。微妙に兵力は減ったものの、まだまだ兵力の9割近くが無傷。むしろ道中で創造の書を拾ってラッキー!ってなもんである。

 

05さらに、てっきり軍師くんイチオシの高覧が遊撃に出ていると思いきや、何度も襲い掛かってくるのは何故か荀攸のほう。なんという武闘派文官…。もっとも、文官に大斧とか装備させてた自分が言える立場じゃないけど!(プレイ日記第31回参照)

 

0607その後も荀攸といちゃいちゃしながら、あっさりクリア。【北海】に来てから妙に勝率がいいな…。【官渡の戦い】までに苦労したぶん、むしろ難易度が下がったように感じる!

 

老兵は死なず、ただ回復するのみ?

08戦(いくさ)には仕掛け時というものがある…。攻めるときは攻め、退くときは退く。今はまさしくその攻め時!この調子でどんどん【北海】の攻略を進めていこう。次の【黎陽の戦い】でも、引き続き曹操軍が相手だ。

問題は敵武将もSRが多くなってきているということ…。特にSR荀攸に至ってはエロい目、もとい、なにやら企んでそうな感じだが…?

 

09今回は久しぶりに軍師くんの兵種看破能力が炸裂。騎兵中心と分かるだけでも編成しやすくなる!とはいえ“騎兵だけではない”ことも臭わせているので、今回はひょっとしたら手こずるかもしれないな。

 

1011ちなみに前回、前々回の戦場では、敵兵種はほぼ歩兵が主力。ついつい思い込みで「曹操軍は騎兵が多い!」なんて言っちゃったけど、案外歩兵のほうが多かったのね…。

 

1213敵軍に騎兵が多いとなれば、ここまでのメンツをそのまま続投させたほうが良さそうだ。各種の妨害も何が出てくるか読めないので、SR盧植・SR陳宮・R張繍の対妨害トリオはむしろ都合がいい。奇襲・計略・反逆・罠への備えはバッチリよ!

 

1415出陣して十数日、少々兵力の減りは気になるが、まだまだ安心して見ていられるだけの兵力は残っている。心配していた妨害も今回は【奇襲】と【計略】の2種類で、今のメンツでカバーできる範囲だ。

 

16兵力が減った原因は、第1陣の陣将・張遼との一戦が原因のようだ。さすがに魏の五将軍の筆頭と言われるだけあって、負けるにしてもこちらに手痛いダメージを残している…!

 

17だが、それもSR盧植の前ではかすり傷みたいなもんよ!時間をかけてちょこちょこ回復していけばホレこの通り、8割ぐらいまで兵力を立て直せるのだ!

のちに某軍人が「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」なんて名言を残したが、盧植先生に限って言えば「老兵は死なず、ただ回復するのみ」ってところだな。

 

1819結局【黎陽の戦い】も危なげなくクリア。なにげに北海に来てからここまで3勝無敗、このままノーミスで北海突破もあり得るのではないか…?

 

20強いて言えばS評価が取りにくいかも?“曹操と一騎打ちして勝利”とあるが、一騎打ちはこちらから狙いにくいものだし。逆に“一騎打ちを回避する特技”を持った武将ならR馬岱を持ってるけど、果てさて、一騎打ち確率を上げる武将っていたかなぁ?

 

21どのみち袁紹がいないことにはS制覇もおぼつかないし、今回は無視して先を急ごう。前回【北海】の攻略を開始したばかりだが、次の戦場はもう【北海攻略戦】!

気になるのはやはりモブ顔武将の面々だけど、攻略日数がこれまでの戦場より短くなってるのがなんとも…。最後に控える武安国もちょっとマイナーな武将だし、なんだか消化試合の臭いがプンプンする!?

珍しく、援軍もなしにノーミスで快進撃を続ける殿。このまま【北海】を攻め落とすことはできるのか…?次回、~曹操の千里行!?~をお楽しみに!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第53回】三国志屈指の名場面!…のはずが?~曹操の千里行!?~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ