メディア個別 【三国テンカトリガー プレイ日記第2回】三国テンカトリガーに挑戦!~千里の道もチュートリアルから・後編~ | dメニューゲームナビ
menu

【三国テンカトリガー プレイ日記第2回】三国テンカトリガーに挑戦!~千里の道もチュートリアルから・後編~

top

歴史モノ+戦略SLGの匂いにつられて三国テンカトリガーの世界に降り立った殿。初めての内政や出陣を無難にこなしつつプレイを進めていたが、軍師くんの人材発掘能力に頼った結果、陳留攻略を前にいきなりR曹操を手に入れて……?

レビューはこちら→放置するだけで本格三国志の世界が楽しめる!『テンカトリガー』シリーズ最新作
前回のプレイ日記はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第1回】三国テンカトリガーに挑戦!~千里の道もチュートリアルから・前編~

 

戦術持ちだなんてさすが曹操!……で、戦術って何?

0102とりあえずR曹操を手に入れたので、早速戦に使ってみよう。軍師くんもこう言ってることだし、これなら次の戦場は楽勝だな!

 

03なに、戦術だと?曹操って自分で『孟徳新書』(戦争の攻略本みたいなもの)とか書いちゃうぐらいの戦術家だし、戦術くらい持ってても不思議じゃないね。……で、その戦術って何?

 

0405軍師くんの説明によると、大将に設定した時に効果を発揮するものらしい。具体的な効果はよく分からないけど、戦いで有利になることは確かみたいだ。早速、軍団編成画面で曹操を大将に選択しなおして……いざ出陣!

 

出陣中の状況もつぶさに確認できる!……けどこれって大事なのかな?

0607そうだね、殿様は待つのが仕事……って出陣中の様子も見れるのか!……でも、出陣中は特に指示を出すことも無いし、戦ってる様子を確認していいことあるのか……?

 

08出陣中のピンをタップして戦況報告画面を開いてみた。戻ってくる時間も細かく分かるのね。上の方をよく見てみると、消費する兵糧の量まで記載されてるなぁ……って、出陣の時にどれぐらいの兵糧を消費するかのメッセージが流れたけど、アレって出陣中1日あたりの消費量だったのか!

 

09戦況詳細ボタンからは、もっと詳しい情報が見れるみたいだ。と言っても、こっちは今のところ利用法は思いつかないなあ……。

 

10と、そうこうしているうちに軍団のお帰り。今回はS勝利!……って勝利にもランク付けがあったのね。そういえば前回の戦はA勝利だったかな?“S”っていうと一番いい評価みたいだけど、全部S勝利すればボーナスか何か貰える気配が……!

 

1112都市の攻略戦で勝利したので、新たに都市【陳留】をゲット!これで内政がはかどるぜ!ついでに第1章もクリア、新しく【洛陽】方面に出陣することができるようになったみたいだ。洛陽と言えば古代中国の首都……、なにやら銭の匂いがプンプンしますなあ!

 

これにてチュートリアルは終了、さらば軍師くん!?

13軍師くんによる、本作の基本的な流れのまとめ。内政で手に入れた兵糧で出陣、どんどん領土を広げていくのがメインの流れなのね。そして内政も出陣も武将次第……ふむふむ、出陣はやっぱり強い武将に任せたいけど、内政も太守を任命しないと生産ができないからなあ。このあたりの人材の配置が重要なんだな。

 

1415画面右上、実績ボタンから実績画面に入ってみた。最近のゲームだとよくある自己満足ステータスだよね……と思ったらこれ、報酬も出るのか!内政を始めただけで銭200とか大盤振る舞いだな!しかもこれで手に入れた銭200で武将くじを引けば、さらに銭200進呈だと……!?生産物の収穫とかも簡単そうだし、これなら序盤の銭に困ることはなさそうだ。

 

16何!?軍師くんこの俺を見捨てるのか!?……と思ったら「裏方にまわる」ってだけか、ホッ。まだチュートリアルが終わったぐらいだし、まだまだ軍師くんには働いてもらわないと困るからな。きっとまた軍師くんのアドバイスに頼る場面もあるに違いない!

 

17これにてチュートリアルは終了。チュートリアル完了報酬として、好きな武将を1人貰えるみたいだ。好きな武将……あ、あの、伝説の呂布とかくださいお願いします!

 

1819うーん、さすがに呂布はいないか。でもレアリティRの武将を好きに選べるって、考えてみたら凄いチャンス。結構有名どころの武将ばっかりだし、これは悩ましい……!しかも画面をスクロールしてみたら、なんと呉や蜀の武将も選べる!え、マジでいいの?張飛とか趙雲とか絶対強そうだよこれ……。

 

2021でも女性武将も捨てがたい……!セクシー系お姉さんの呉夫人も(ビジュアル的に)気になるし、関姫も女性武将ながら普通に戦で活躍できそうだ。というか、ウチのメンバーは今のところ男所帯でなんともむさ苦しい……。やっぱりここらで紅一点が欲しいところ。『ドラえもん』にだってしずかちゃんがいるでしょ!

 

22さんざん迷った挙句、魏の女性武将、丁夫人を選んでみた。最初に選んだ勢力も魏だし、せっかくだから魏で統一してみようかな。こういう戦略シミュレーションだと有名武将オールスター軍団とか作りたくなるけど、同じ魏の武将同士なら連帯感も強まるハズ……?

ようやくチュートリアルを終え、一本立ちした殿。次回、洛陽攻略編に続く!

 

次回の攻略はこちら→【三国テンカトリガー プレイ日記第3回】銭のご利用は計画的に!?~遠き洛陽・前編~

 

※ご注意事項

価格表記はゲームダウンロード/開始するための価格です。別途パケット通信料がかかります。ゲーム内で一部有料課金アイテムがある場合がございます。記載内容は掲載日時点での情報であり一部内容や価格の変更がある場合がございます。機種/OSによりアプリケーションが対応していない場合がございます。ダウンロードリンクはアフィリエイトリンクとなっている場合があります。詳しくは提供元でご確認いただき、お客様の責任においてご利用ください。

> 不適切なコンテンツとして報告する

関連する記事

このゲームの攻略まとめ